あけましておめでとうございます

皆様にとって穏やかで良い一年になりますように。
私も! 穏やかに過ごせますように!

ということで今まで主に閲覧側として使ってたnoteに記事を書き始めてみています。
数年間短い文を足して足して書いてたせいか、長く綴るのはなんとなく緊張します。昔はあんまり意識してなかったような。そうでもないか。

Twitterに長らく引きこもっていたのですが、長文やその他もう少しブログの形式でまとめていきたいことが増えたので、不定期に増やして行こうかなと思います。書くことはあんま変わらないです。多分。

ひとまず現状報告と、今年の活動について

去年は色々とバタバタしまして、久しぶりに清々しく「よし!終ろう!」と何度かなった年でした。大体三年周期くらいで積もり積もって一気に来る。来らっといい。
以前は容易くできてたことができないと割と愕然とします。そういうものも多い年でした。歳のせいもある。

つことでちょっと色々検証した結果、まず、今の状態で新しい責任タスクを増やすのは無理だなってなったので、今年はまず、有償無償関わらずすべてのご依頼と、クラウドソーシング系をお休みします。

去年本当に事務作業や、新しく行う手順系の行動にアホほど時間がかかってしまい、また、コンスタントに対応ができない状態はまだ続いているので。
テキスト作成系は2017年の時点で一度休止していて再開も未定なのですが、今回は全般全てお休みします。再会目処は2021年の5月以降位になるかと思うのですが、状況によってはちょっと分からないです。
skebみたいな形式のご依頼はもう少し早く再開するかもしれない。
https://skeb.jp/

じゃあこの一年は何すんの?という話

ご依頼や、合作のお誘いはお休みしますが、発表参加や投稿はしていけたらなと思います。現在絶賛アンソロ原稿中です。頑張る…!
あとロシア語能力検定試験を今年は受けます。
推しの原語会話やりとり妄想をしたいので…!
5月に4級、10月に3級をとる目標です。

呟きと小耳に挟む時間を等価交換する

それと、Twitterの呟きも減ります。多分。

めっちゃ楽しいんですけども。ももも。割とここ数年、Twitterから得る情報に振り回された感じもあって。ある程度はいいんだけれども、あまり楽しくない話題なんかにもどうしても触れてしまうので。そこから知った作品なんかもあるのでそれは幸いに思うのだけれども。
あと私話し出すと長いんだ。何度も同じこと言ってたりするんだ。それが全くの無駄とは思わないけど、その時間で別のことをしたいので。
ツイッターは時間を食うと思う。それだけ魅力的な(良い悪いに関わらず求心力のある)巨大な情報網だ。と思う。基本は楽しいので好きよ。楽しいだけを触る位置までで留まる感じです。

DMのお返事なんかも、緊急だったり重要案件以外のものは返信しなかったりすると思います。ちなみに私は通知メールは元から切ってるので、緊急系はTwitterのDMおすすめしません…。

つことで発信は、かわりにnoteとかサイトをちょっと稼働させようかと。動くかな。動くかね。
どこに何を置こうか考えている。
noteは日常やtips、告知など。サイトは創作とか二次創作とかごっちゃみたいな感じで行こうかとぼんやり思ってます。これは今 iPhoneで書いてますが、iPadでの投稿が多くなるかと思うので、なるべく発信までに手間がかからない手段で。パッと出すならTwitterは本当今最強だなっては思う。ただ読み返し辛い…ツイログ検索があるからどうにか…。

そういえば、発信の目的についてで。

また改めて書くとは思うのですが、私の発信のスタンスはアーカイブです。まとめて自分が後で見られるようにするのが好きなんですな。
なので、自分が後で楽しめるようにまとめるのが第一優先事項になってます。
なので、読んでいて、発信方法などについてもどかしい部分などがあっても特に運営アドバイスなどは不要です。多分想定されている目的がまず違うので。
あと割とそういう問題解決のは、昔からお金払って講座受けたり目的に合った指導を受けたりしてるので。

noteは個人的に記事的なイメージが強いので、なんとなく「閲覧数アップ…したいですよね?」みたいな広告とかアドバイスがその内きそうな気がしたので書いときます…。不要です。特にそういう目的でするつもりがないので。つかそういう目的で何かするときはわたしとてもやかましくあからさまにやると思うので…! 個人的な感覚ですが、楽しい! ってアップしたアーカイブに内容関係ない閲覧アドバイスとか広告つくとあまり楽しくなくなるし気力がごそりと削げる。そういうふうにできている。

今後の予定

てことで、まず現在作業しているのは、去年参加表明させて頂きました保シャキアンソロ原稿です。めちゃくちゃ楽しみ…! めちゃ! くちゃ!! 楽しみ!!
私は女保安官と放火魔がキャッキャしてるのを描いてます。
原稿を始めるにあたって、前に文字なしでだーっと描いたネームを改めて開いたら、四コマじゃない方のネタとセリフをごそっと自分で忘れてて(鶏より記憶力がない)慌ててテキストのネタ帳の方見て「あ、うん、そのコマ…そういうことね…ふーん、えっちじゃん…」って自分の丸チョンネームにフフッてしたのでなんとなくちょっとえっちな雰囲気の全年齢向原稿が多分できます(でも全年齢向け)
私のする保シャキ妄想は薄暗いものが多いのですが、原稿の2人は割と明るい系だと思う。部屋は暗い。
ずとまよをBGMに描いている。(個人的オススメは正義と蹴っ飛ばした毛布です! 保シャキ! とても保シャキ! って勝手に震えている)
一月末位には仕上げて提出予定です。頑張る。

去年提出済みの成果物の告知など

去年後半に挿絵とキャラデザで参加させていただきました、こうしす! の小説版が2/13(木)に発売します。現在Amazonにて紙版電子版どちらも予約受付中なので、どうぞよろしくお願いします!

こうしす!社内SE 祝園アカネの情報セキュリティ事件簿

詳しくはこちらの公式記事をご覧ください!

https://note.com/ibuta/n/n6d9c6ca43938

個人的に告知絵を描いてたりしたんですが、秋から冬にかけて私がだいぶ大変なことになってて出すタイミングを逃してしまったのでここに。

よろしくお願いします!

そういやお前旅に出てたんじゃん

そうなんです12月27日から1月2日まで(滞在は5日間)北海道は道央と道東を横断して最後に道南から帰るみたいな一人旅に出てました。
ちなみに「よし!網走行こう!」って決めたのは12月18日、日程の関係でもう一度今回の旅行計画を最終的に組んだのは12月21日でした。謎の行動力。
突貫工事旅行。やっててよかった年末網走。

とにかく全部自分の思うように動きたかったので、実況も詳しい行き先も呟かないぞー誰も今回の私の旅に介入させないぞ! と決めてたのですが、(年末で限定されてる中で場所特定とかもちょっと怖いし)
めちゃくちゃ楽しかった……!
色々「面白くなってきたぜ…!」みたいな展開もありましたがそれも踏まえてとても楽しかった…!

てことで楽しすぎて「これはもう他の人になんか言われる危険性を避けるために(それによりこの楽しい思い出が削がれるのを防ぐために)大事に私だけの中に留めてもいいのでは…?」って独占欲も沸いたのですが、未だに「北海道めっちゃ…全部楽しかった…!」ってすごい色々話が…モコモコしてるので、仕事終わり飛び乗った電車から、高速バスで帰るまでの七日間の年末一人旅、少しずつ記事で上げていこうと思います。

これは12月31日に網走監獄に朝一番に入場した女の撮影した写真。

2020年

そんな感じで、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?