usbマイクICONが音を拾わない時 ケース1

はい。usbに挿入すれば、それで済みとしか、検索しても検索しても出てこなかった過去を皆様に引き継がなくするために、猫がこの記事を上げますね。

usbマイクの中でも、原音に忠実な音であろうと、猫が愛する EARTHWORKS AUDIO の ICON。
しかし、このマイクはusbポートに差すだけでは、音を拾わないのである!

結論を言う。
ゲインノブを押せ!そうすれば、音を拾い始める。

これ以降は、時間のある人は読んでください。
まず、猫はPCに疎く、言っていることは、Macの場合のみであることをご理解ください。
あと、音楽にも疎く、当然用語なんて、分からない。取扱説明書は、万人向けに書いてほしい。
え?素人が、この価格のマイクを買うかって?
買うんだよ。
性能が良いとなれば、清水から飛び降りる素人も出るんだよ!
ドゥーユーアンダスタン?(^^;
と言うわけで、先に苦労した者が書き残すのである。

とりあえず、一つづつ、潰してゆこう。

1.まず、Macは現在usbはタイプCである為、タイプA(マイクのusb)からタイプC(Macのusb)に変換するアダプタがいる。
他のメーカーでもあるかもしれないが、ここは数百円をけちんないで、Apple純正にしておこう。
あとあと、問題があった時、サポートが手厚いぞ!(^^;
USB-C - USBアダプタ(多分。猫が買ったのは大昔なので、これだと思うのだが)
現在のページはここである(購入前に店員さんに確認宜しく

ちなみに、ICONは、iPhoneでも使えるが、そのアダプタはこちらである。
(ストアに行くと、違うのを勧められる(と、いうか違うのを勧められて購入した猫だが、それではICONへの電力が足らず無理であった))
Lightning - USB 3カメラアダプタ

これには、電源が要る。まあ、猫はiPhoneで録音は、諸事情でやらなかったため、以降の詳細はわからない。すまぬ。

2.差せば使えるとの噂に高いusbマイクだが一応確認しておこう。
まず
Macの 設定>サウンド>入力で、USB audio CODEC になっていることを確認。
選ばれてなかったら、選ぼう。
Macが認識していなかったら?
アップルサポートへ電話だ!(^^; (猫には分からぬ)
アダプタを純正にしておいて良かったろう?
ちなみに、サウンド>出力の状態では
ICONはブルーの灯りで録音出来ないようだ。
Macの設定を終わらせても、ICONの灯りはブルーになるから、少なくとも録音時には入力を選んだまま設定を終了させない方が良いと思う。
設定画面を閉じるのは、左上にある3つの丸(赤・黄色・緑)の黄色を押す。終了はしないが、画面は閉じる。

3.するとICONのマイク本体の下の灯りがグリーンの点滅になると思う。
この状態では、音を拾わない。
ここで、マイクのゲインノブを押す。と、音を拾うようになる。灯りは点滅ではなくなり、グリーンの光が続く。
説明書には、こう書いてある。
---------------
ハブティックアナログ・ミュートスイッチ:マイクの背面にあるゲインノブを押し込むことで有効にします。これはマイクのEブレーキと考えてください(以降略)
----------------
貴様、さては卒論を書かなかったな?(^^;
うそうそ。
しかし、素人が「?」と、これを読み飛ばすことを考えなかったのか。
小田嶋様が、アメリカの取説は凄いとのお話だったぞ。
カタコトの英語しかわからない者にも通じるように書かれていると。
なんだ、日本のその意気込みのなさは!(^^;
ちなみに、ミュートスイッチは、一度押せば良い訳でもないようだ。
PC立ち上げ時には、グリーンの点滅に戻っていると思う。
グリーンの灯りの点滅になったら、ゲインノブを押せば良い。
そうすれば、音を拾う。
取説には灯り(LEDインジゲータと記載されている)の説明に
「緑の点滅」と言う記載がないが、多分、これが、ミュートスイッチ・オンの状態なのだと思う。

補足:
ちなみに猫は音楽には疎く(正確には「も」だが)
「ミュート」と言うものは、Twitterでしか見たことがなかった。
>テレビ・ラジオ・オーディオなどの消音機能。また、マイクからの音声入力を切る機能。(Weblio 辞書より)
今、拾ってきた。
まあ、考えてみれば、車にもブレーキがあるよね!

以上、拝読、ご苦労であった!(おい、その態度(^^;
貴方の音楽に幸あらんことを!(^^

補足2:
iPhoneでICONを使用する場合、電源ケーブルは、iPadのものが良いとの記事もありました。(私自身は使ったことがありません)
必要でしたら、ご参照下さい。
AppleがDTM正式サポート! Lightning-USB3カメラアダプタを使ってみた