見出し画像

スーパーでの出来事で思った事   「あなただってそのうちババアになるんだから」(D)

今日は山の日で祝日。
僕の住んでいる所は田舎なのでお盆時期になるとスーパーは大混雑している。山の日という祝日が出来る前の平日はそんなに混雑していなかったので、今日の混み具合にはビックリした。まあそれでも都会と比べると全然人はいないと思うが。。。

スーパーに限らず混雑しているとどうしてもいざこざが起きやすい。
通路に人混みが出来ていると思うように前へ進めなかったり、そのつもりがなくても人が進路を妨害してしまう事だって多くある。

僕がカートを押しながら買い物をしていると後ろの方から
「ちゃんと避けて歩けよババア」
とブツブツ言いながらカートを押している子連れの女性がいた。

この女性と同じ口調で言うなら
ジジイ・ババアばっかりいる田舎にいるのに
よくそんな事を聞こえるように言えたもんだなと。

自分がまだ若いと思っているから言える事なんだろうなと僕は思う。
他人にババアって言っている自分だって長生きしたらいずれそのババアになる訳であって、今日何処かのババアに向けて言った言葉よりも酷い言葉を掛けられる事だってあるかもしれないのに。。。

誰かに向けてババアと言っている時点で相当なクソババアなんだろうな。。。

時々こんな感じでブツブツ嫌味を言いながら歩いている人を見るけれど、
自分の事しか考えていない人なのだろうなと思いながらその場を後にした。

世の中色々な人がいるから
気にしないのが良いのかもしれないね。

何だかんだ言ったって
生きているうちしか嫌味なんて言えない訳だし
死んだら嫌味も癒えない訳だから
生きているうちに好き勝手言っていればいい。


偶然そんな嫌味が聞こえてきたので
僕の方が不快な気持ちになりましたって話です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?