僕からすれば今に始まった事じゃないと思った事

テレビのニュースを見れば連日同じ報道ばかり。
僕からすれば今に始まった事じゃないのになと思うのだけど、大きなきっかけがあったからこうなったのだろうなと感じている。

これらを一緒にすると批判されてしまうけど。。。
宗教の金銭問題と高齢者が特殊詐欺にあってしまうのは同じ問題を抱えているからだと僕は考える。

宗教の場合は色々あると思うけど両者に共通するのはお金の話。
結局お金をどうにかして用意出来る人はこの問題に直面するのだろうなと思った。

僕は金銭的に全く余裕が無いからある意味どこからでもお金を用意出来るような人たちが羨ましいとさえ思う時がある。
お金を用意出来たら幸せになれるよ、先祖が救われるよと言われたらどうにかしてでもお金を用意する。
あなたの息子が会社のお金を使い込んだのでその分を払えば罪を無くしてあげると言われたらどうにかしてでもお金を用意する。

それはお金があるから出来る事であって、
無い人はどうやっても無いし用意出来ない。

お金を払えば自分だけ幸せになれる。
お金を払えば罪を無くす事が出来る。

そんな考え方があるから問題を抱える事になるのかもしれない。
生きていく為にお金は沢山必要だけど、
お金で何でも解決出来るという考え方が1番ダメだと僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?