18歳以上向けとされるエロの表現は何処からだろうか?(R18)

読み手によってその差は大きいですが、どのくらいの表現から皆さまがR18と感じるのだろうかと考える事があります。

R18というと暴力的な表現も含まれるかと思いますが、私は性に関して書いているので性的な表現(エロ)の事が気になります。

誰かが書いた記事に対してnoteは18歳以上向けかどうかを判断して、18歳以上向けとされた場合は表示がされるようになっています。
そしてその記事を誰かが読む時には確認の表示が出て、ゾーニングされているというのがnoteという場所なのですが。。。

未だにR18になる基準がよく分からないのです。
性的な言葉はたくさんあるので、その組み合わせや生々しい表現が多くあった時はR18になるのかなと私は思っています。

具体的な言葉を書かずに抽象的な言葉や伏字を使って書いている方もいると思いますが、私は伏字も抽象的な言葉も使わずダイレクトに書いています。

例を挙げるなら
チ〇コ、ア〇ル、セ〇クスと書かずきちんと書いています。
自分の想いをありのままに表現したいからです。

クリエイターの禁止事項にわいせつ的表現や公序良俗に反するものはダメとされているので、性的な話も場合によっては禁止事項に該当するのでしょう。

今のところ私はnoteから注意された事は無いのですが、された方も多分いると思います。どんな事を書いたらそうなるのか、私は分からないので注意された方のみ知るというのが本当のところでしょう。

R18という枠組みの中で存在出来るエロとは果たして何があるのか?
エロは何処からがわいせつと判断され、何処からが正常なものと判断されるのか?
読み手が「これはエロだ」「R18の記事だ」と感じるのはどんな表現を使用した時なのか?

そして何より
R18という枠組みにエロの表現が許されているのか?
という疑問がどうしても付きまとってしまいます。

1度でも18歳以上向けの記事を読んでも良いと確認すると次からは警告が表示されないという記事を見たので、その部分は改善した方が良いのかなと感じています。記事に帯を付けるなりして、記事を読む前から18歳以上向けと分かるような表示にするのも良いのではと思っています。
それかイラスト投稿サイトのように全年齢向けとR18向けと大きく分けるか。

私の場合、R18というとどうしてもエロを想像してしまうので、その他でもR18と認識された記事は何があるのか興味があります。
表示が出ないと正直全然分からないのです。

エロが嫌いな人からすればほんの僅かな性的表現でも嫌悪感を示すでしょう。それも個人の考え方なので尊重されるべきです。

一方で私はというと・・・
どんなにエロくても生々しくても全然大丈夫というヤバイ人なので
私の基準は全く参考になりません。。。

皆さまは何処からがR18のエロだと考えていますでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?