自分の中にある悪い感情とどう向き合うか

落書き帳のようにnoteを使おうと思ったりミュート機能があればいいのになと思っている時、自分の心に悪い感情がある時だなと自分で感じている。

ふと降りてくる悪い感情って自分にはどうすることも出来ない。
だからといってその感情が下りてきたとしても、特段何かいけないこと(法を犯すようなこと)をする訳じゃない。

普段はみんなの事を大切にしたいという気持ちと幸せになって欲しいっていう気持ちがたくさんある。

だけど時々憎しみのような嫉妬のような、そういう感情が湧き出てしまう時がある。

ないものねだりをしている時はそういう気持ちに支配されているような気がする。

隣の芝生は青いっていうあれなのかもしれない。
自分よりも周りにいる人の方が幸せに見えたり羨ましく見えるっていう、人間特有の悪い癖がそういう気持ちにさせているんだろうなぁ。

人の幸せを願っているのにあまりにも酷い感情。
でも事実なのでどうすることも出来ない。

憎しみや嫉妬の気持ちを抱く相手がいる事は事実。
事実だけど。。。
見方を変えればその相手は幸せなのだろうなと考えることも出来る。

幸せそうに見えるから嫉妬したりするのだろう。
不幸に見えたら嫉妬したり憎んだりするだろうか?

物凄く嫌いな人と反対に羨ましいなと思う人がいて、両方が不幸な事に遭遇したり心を病んだりした時、自分は両方の心に寄り添い、自分の事のように悲しんだり考え込んでしまう。

良い時は嫉妬して、悪い時は同情する。

自分の中にある天使と悪魔の感情が行ったり来たりしているっていう事か。

悪の感情があったとしても不幸になれば良いとは絶対思わない。
幸せになりたいと願うのは当たり前の事だから。

こうやって自分の中にある悪い感情を書き表す事によって、その気持ちを少しでも浄化しているんだろうなと自分では思う。

誰も傷つけたくないけれど自分も傷つきたくないと思う気持ちがあるから、どうやってその想いを表現したり自分の気持ちと向き合うのが正しいのか判断に迷う時はよくある。

これは自分なりに見つけた方法の1つなのだろう。

色々な感情と向き合って生きていくのも悪くないかもしれない。

でももうちょっと心を安定させた方が良いよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?