あと少しだけでも良いから園児たちに寄り添ってあげて欲しい

バスの中に取り残される。
3歳の女の子が亡くなった事件を見ているうちに、
僕の保育園時代の事が頭を過った。

僕は幼稚園ではなく保育園に通っていた。
確か5歳の時に1年間だけ。

バスに1人取り残された女の子の絶望的な気持ち、
僕には少し分かるような気がした。

僕は亡くなった女の子とは違い、
命の危機にさらされていた訳ではないけど
自分一人でどうにかするのに困る状況だったのに
担任の先生に放置されていた事が記憶に残っている。

僕はお昼寝をしている時によくおもらしをしてしまう子どもだった。
僕の組ではお昼寝前に絵本を読み聞かせてもらってからお昼寝の時間だったのだが、トイレに行きたいのに行きたいと言えず、我慢したままお昼寝をしていたせいでおもらしする事が結構あった。

だから意を決してトイレに行くには気まずいような状況(絵本を読み聞かせる直前ぐらい)でもトイレに行って用を足し、お昼寝をした事もあったのだがそれでもおもらしをしてしまったのだ。

僕の記憶ではおもらしをしていたのは僕だけだったと覚えている。
おもらしをした僕はどうすれば良いか分からず、冷たくて不快な下着を履いたまま呆然と立ち尽くしている事が何度かあった。

お昼寝の後はおやつの時間だったのでみんなは用意されたおやつをすでに食べ始めていたのに、僕はしばらくそのままで放置されていた。

僕の場合は放置されていても直ちに問題があるとは言えないからまだ良いのだけど、悪い事をしてしまってどうしたらいいのか分からないで呆然と立ち尽くしていた記憶はずっと残っているから、僕にとっては辛い事だったのだなと自分で改めて思う。

先生たちはたくさんの子どもたちを一生懸命お世話してくれている。
僕にとっては嫌いな先生だったとしてもちゃんとお世話してくれている。
想像しているよりも忙しい中でお世話してくれている。
色々あったけどその事は感謝しないといけない。

でも・・・
あと少しだけ園児に寄り添って欲しかったなと思う。
事件が起きた幼稚園でもあと少しだけ園児に寄り添ってくれていたら
あの女の子は助かったかもしれない。

あと少しだけ園児の気持ちを汲んでいてくれたら
僕は嫌な記憶をこの年まで引きずらなくても良かったのかもしれない。

僕のは大したことじゃないけど
あの女の子は命を失くしてしまった。

人手不足やコロナ禍。
今の先生たちは色々な困難があり多忙な毎日だと想像出来るけど・・・。

あと少しだけ。
ほんの少しで良いから
園児たちの事を見守ってあげてください。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?