私が病院と医療従事者を嫌いな理由(引用あり)

私はこれまでに大きな病気をしたことが無いのはとてもありがたい事なのですが、細かい疾患は色々あるので病院へ行くことはそれなりにあります。

現在皮膚科へ通院中ですし、他にも通院しなければいけない所があるのですが、何せ病院という所に想う事がありまして。。。

これから書く記事は現役の看護師さんにとってはとても失礼な記事になると思います。その点は本当に申し訳ないと思っています。。。

でも私自身がこれからも様々な病院に通わなければならないので、自分の気持ちに整理を付ける為、これまでに経験した事を書こうと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このような事を言うのは気が引けるのですが
医療従事者の方々を心底嫌っている
というのが私の正直な気持ちです。。。

私はこれまでに皮膚科・歯科・内科・耳鼻科・外科の病院にお世話になった事がありますが病院の対応が悪く、通う病院を変えたり通院しなくなった所もあります。

待合室で待っている時にスタッフ同士でヒソヒソ話をしている病院があり、そこには通わなくなりました。
聞きたくなくても聞こえる時ってあるのですよね。
患者の事を悪く言っているのが。。。
酷い病院になるとこちらをちらっと見て後ろにいるスタッフとニヤニヤしている病院があり、凄く嫌な想いをした事があります。

患者によって態度を変えている病院もいくつかありましたね。。。
そのうちの1つは中学生の頃に通院していた歯科での話ですが、他の患者と随分接され方が違っていたので相当嫌われていたのかなと自分では思っています。
何せ私は痛みを感じやすく嘔吐反射も強く出てしまう体質なので、とても面倒臭い患者であることは確かな事です。
他の方はすんなりと治療を受けていたようなので、私はどうしてこんなに面倒臭い体質なのだろうと自分の事を恨んでいます。

今も本当は歯科に通わなければいけないのですが以前より嘔吐反射が酷く、治療の仕方によっては過呼吸のような感じになってしまう事もあり治療を中断したままです。
その時の歯科でなく別な所に通院していますが現在は中断中です。

最近は蕁麻疹が酷くて皮膚科に通っているのですが、患者の話をあまり聞いてくれない先生なのですよね。。
どのぐらいの期間薬を服用すれば良いのかとか、保湿剤やかゆみ止めの薬の事を話すと話半分に話を遮られて「それならこれを出しますね」と診察が終わってしまうような感じで。。。

市販の薬では効果が無いので通院していますが、市販薬でどうにか対処出来るのなら病院になんて絶対行かないと思うぐらいの気持ちになってしまいます。

看護師さんの事を白衣の天使と例える言葉があったような気がしますが、
私からすれば天使どころか悪魔のような存在であり、体の病気を治療するために通っていたのに、いつの間にか心が病んでしまったようです。


病院へ行くことによって心が蝕まれているような感覚になってしまい、
何の為に病院へ行っているのだろうと感じる時が多くなりました。

患者からすれば健康になる為に通院しているのですけど、
通院して病気を治そう!
と思う気持ちが徐々に薄れてしまっている部分が私にはあります。。

患者の立場ではそんな気持ちでいっぱいですが、
看護師さんたちの気持ちを考えると何も言えなくなります。

私が思うよりも何倍も努力をして学校に通い看護師になり、
患者の相手をして心身共に日々疲弊しながら私たちを治療してくれる。
私が想像するよりも遥かにストレスを感じ、体力も消耗する。
私には到底出来る事ではないので、
看護師さんはじめ医療従事者の方々には頭が上がりません。


患者の立場ではあれこれ好き勝手言いたい放題ですが、
それは罰当たりだと思っていたので今まで心の奥に隠していました。


・・・でも隠しておくことが出来なくなっていました。
病院も医療従事者の皆様の事も全て大嫌いになっていました。

どう気持ちを表せば良いのか分からないのですが、
とにかく嫌で大嫌いという
そんな感情しかなくなっていました。


そんな罰当たりな気持ちを持っている中でコロナ禍が訪れ、
ケンケンさんという現役の看護師さんの記事を目にする事になりました。

出口の見えない世界で必死に闘ってくれている
医療従事者の皆さまには感謝の気持ちしかありません。
私たちの事を守っていただいて本当にありがとうございます。

ただ・・・
大嫌いであるという気持ちがいつまで経っても消えず
心の中にある事をずっと悩んでいます。

そんな罰当たりな気持ちが
無くなる日は来るのでしょうか。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケンケンさんへ
記事を引用させていただきました。

ケンケンさんのようにお優しい看護師さんだってたくさんいると思います。
たまたま私の運が悪かっただけか私に問題があるのでしょう。

現役の看護師さんはじめ医療従事者の皆様に対しての暴言のような記事になってしまって本当に申し訳ないと思っています。

相手に直接言えない事は記事でも書いてはいけないのでしょうけど、
不信感の方が強くなってしまい、こうして書く事にしました。

いち患者の戯言ですので
多めに見てやってください。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?