心の持ちようが分からなくなる

人間の世界にはどうしても善と悪という考え方がある。
例えば何らかのルールがあってそれを守る者は善、そうでない者は悪。
大多数の考え方は善、少数派の考え方は悪。
いつの時代もそんな感じなのだろう。

僕は精神面がめちゃくちゃ弱い事と同時にこの善と悪の考え方が自分の中で両極端に存在しているので、物凄く何とも言えない気持ちになってイライラするというか考える事とか生きる事が嫌になる時がある。

すでに文章が混乱しているような気もするけど…。

ルールを超厳密に守ろうとするなら無理があるものだってあるし、そうでなくても「こいつ面倒臭いなぁ」とか思われる。かといってルール違反ばかりしている人は印象が良くないし、守らなくて良いのならルールの意味がそもそも破綻している。

誰かが不快にならない為、誰かが想定しない損をしない為。
理由は色々あるけれどみんなを平等に扱う為にルールはあると思っている。

だけど現実はルール違反を堂々としている人の方が成功しやすいし、得をしている事が多いと感じている。ルールキーパーが違反を注意しても従うとは限らないし、そもそも注意せず見過ごしている事も多くある。

何だか自分だけ真面目にルールを守っているのが馬鹿らしくなってしまう。
真面目に守った結果、1番損する人になる。
そんな経験が多く重なり精神面が極端に弱くなってしまった気がするのだ。

ルールを支配している人たちがルール違反を指摘しない状態で僕が指摘する訳にはいかないし、何ならそれはトラブルの原因にもなりかねない。

僕は昔に比べて心に余裕が無くなっていると自分で感じている。
良い意味でも悪い意味でももう少し大らかに構えなければならないのに。

変な所だけプライドがあるから余計悪い気はする。


何でもそうだけど
言いやすい人には注意したりするけど
言いにくい人には注意しない。
それが人間社会で上手に世渡り出来る人なんだろうなって思った。

言いやすい人に言えば守るだろうけど、
言いにくい人に言ったところで守らないし
逆ギレされたりして損をする場合も多いだろうし。

僕はどんな気持ちで生きていけば良いのだろうなぁ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?