見出し画像

【10人で集団生活】逮捕された黒川敦彦と山中裕・豊田賢治(東京桜橋法律事務所 弁護士)の関係性【HOYA株式会社】【さくらフィナンシャルニュース】住宅提供の事実や弁護士参画の経緯

みなさま、こんにちは
司法書士の加陽麻里布(かよう・まりの)です。


加陽麻里布(かようまりの)

先日、公職選挙法違反(選挙の自由妨害罪)で逮捕されたつばさの党の黒川敦彦らについて、私もこの人物らから連日嫌がらせ行為を受けていた被害者の1人で、先日その内容を下記にまとめました。

私がインサイダー取引に関与している、名義貸しをしているなどの発信をされるなどしていました。当然証拠は0で、名誉棄損として警察に1年以上相談していましたがやっと逮捕されて安心しました。

これまで私がまとめてきたカルト集団らの関係性が複雑になってきましたので改めて分かりづらい部分を捕捉するという意味でも今日は逮捕された黒川敦彦と山中裕と豊田賢治(東京桜橋法律事務所 弁護士)の関係性について解説します。つばさの党…みんなでつくる党…NHK党…?と混乱している方も多いと思います。


逮捕された黒川敦彦と豊田賢治(東京桜橋法律事務所 弁護士)の関係性

黒川敦彦は、つばさの党の代表者でありながら、東京桜橋法律事務所の弁護士 豊田賢治氏が役員を務める国政政党「みんなでつくる党」の幹事長でもありました。豊田賢治氏に関するまとめ記事は以下

逮捕された黒川敦彦と東京桜橋法律事務所の弁護士 豊田賢治の共通点は、国政政党の役員ということです。
まずそもそも東京桜橋法律事務所の弁護士 豊田賢治氏は、なぜ政党運営に参画しているのかといいますと、そのきっかけは、黒川敦彦氏の支援者である山中裕(HOYA株式会社の創業家一族)が豊田賢治を連れてきたことがきっかけです。山中裕氏が、豊田賢治氏をみんなでつくる党の大津氏に紹介したのがきっかけということです。

黒川敦彦の支援者である山中裕が懇意にしている弁護士が、豊田賢治(東京桜橋法律事務所)

上述のとおり、逮捕された黒川敦彦の支援者である山中裕が豊田賢治氏をみんなでつくる党の大津氏に紹介、当時みんなでつくる党の黒川敦彦は幹事長をしていましたので豊田賢治は、黒川氏・大津氏らと共に、対立相手である立花氏に関する裁判対策を練っていたと考えられています。
結果は立花氏側に債権者破産申立をされてしまい豊田賢治氏らの政党は破産開始決定という残念な結果となる(詳細は下記)。

その他、山中裕が代表取締役を務める「少数株ドットコム株式会社」の顧問弁護士に東京桜橋法律事務所(豊田賢治)が入っていることが確認できますので、ビジネスを一緒にやっている仲でもあります。

山中裕と豊田賢治の関係

大津綾香氏の秘書:山中裕(さくらフィナンシャルニュース)

黒川敦彦・豊田賢治の関係性は上述の通りだが、その紹介者である山中裕とは一体どういう人物なのか、ウェブで検索したところ株式会社HOYAの創業家一族であり、下記のような人物であることが分かりました。

ウソの記事を掲載し訂正する見返りに400万円を要求し一部を受け取ったとして恐喝と脅迫で逮捕された山中裕

山中裕とみんなでつくる党の繋がりとして、その他、山中裕はみんなでつくる党の大津綾香氏の秘書を名乗り、りそな銀行参議院支店に電話をかけて現金の引き出しを行おうとしたことが判明しています(りそな銀行側の訴訟資料より確認)。
国政政党みんなでつくる党の大津綾香党首の秘書というポジションにいたことが判っています。

先日逮捕された黒川敦彦らは、この山中裕の母親が所有する東京都練馬区の自宅を拠点として活動計画などをしていました。

山中裕氏の母親が自宅を占拠されたり街宣車を駐車されて困っているという相談が某政党の党首に寄せられたことが、某政党の記者発表であり、山中裕らがつばさの党に住居を提供していたことが判明しています。
支援者や支援者の家族(子供までも)が住み着いていたようです。

このような過激活動家が、集団生活をしていたこと、その活動場所を提供しているのが山中裕氏であったということが本当に恐ろしい話です。

10人前後で集団生活をおくっていたという報道

東京桜橋法律事務所の弁護士 豊田賢治氏らが運営するみんなでつくる党は、黒川敦彦らの逮捕を受けて自身らは関係ない旨の声明を発表したようですが、そもそも黒川敦彦は、みんなでつくる党の幹事長職であったのですから、繋がりを否定することはどうやっても出来ないでしょう。

私の業務委託費用の踏み倒しに加えて執拗に繰り返した名誉棄損行為を含めて、私はこのみんなでつくる党の幹部らによる組織的な嫌がらせ行為を許すことは出来ませんし、今後他の国民に被害が及ぶことを防止する必要があります。
本note内に登場する人物は、いずれも一般人は含まれておらず、国政政党の党首、役員、秘書ですので公人であり、公共性・公益性・真実性・真実相当性の観点から記録します。不当な言論弾圧に対しては徹底的に戦います。

私が経営するBARにまで嫌がらせにきた山中裕と黒川敦彦

先日みんなでつくる党の組織的な嫌がらせ行為をまとめたnoteにも記載しましたが、山中裕は、黒川敦彦らと共に私を侮辱する内容の張り紙をぶら下げた釣竿のようなものを持って、私が経営するBARの前にお客様がいる時間帯に訪れてそれを撮影するという行為を行いました。

これに対する謝罪はないどころか、その後も黒川敦彦による名誉棄損行為が繰り返されたため、ここに二次被害防止のため記録をすることにしました。
このような人物らに絡まれた場合でも、決して金銭を支払ったり要求に応じることなく、時間はかかりますが証拠を保全して警察に相談しましょう。

さいごに

今回黒川敦彦らが逮捕されて本当に安堵しました。
黒川敦彦とみんなでつくる党の関係は、以前まとめましたのでぜひそちらをご覧ください。
みんなでつくる党の役員らは、黒川敦彦やその支援者である山中裕の繋がりであること、黒川敦彦のつばさの党の共同生活場所は山中裕が提供していることなど、奇妙な関係を知っていただけたと思います。

また何か情報がありましたら更新をしたいと思います。

最後に、私は日頃、会社法人登記業務を中心に活動し同時に毎日YouTubeで情報発信をおこなっております。自身の専門分野である法人・企業に関する情報や、経済のこと等時事ネタを中心に毎日更新していますのでぜひ、チャンネル登録おねがいします。

それでは、みなさま、また別の記事でお会いしましょう

Copyright © 2024 司法書士法人永田町事務所 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?