見出し画像

何切るリプ返⸜( ' ᵕ ' )⸝

みなさん何切るかリプライありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

おそらく同じような回答をみなさんにつらつらとし続けることになりそうでしたのでここにまとめてみましたw

画像1

お題はこちらでした!!

Mリーグルール、オーラス2着目親番1本場供託2本。


ドラは7p、他家からリーチ、仕掛けなし。

トップとの点差が6,000点、3着との点差は28,500点あるので、着落ちリスクは考えず放銃おっけー自分の和了だけを考えていい局面

白ドラドラあってツモスーシャンテン。

13巡目、ツモ3s。


ここで悩む。。。

最高打点の四暗刻目を残すなら5p又は3s切り。

受け入れ枚数MAXでとるなら4s切り。

🍎5p切りのメリットは対々和→四暗刻が残ること、37p4sのポンテン、25sのチーテンもとれること。そのかわり25pのチーテンがとれなくなる。

🍎次に3s切り。こちらも対々和→四暗刻が残る。37p4sのポンテンもとれる、さらに25pのチーテンもとれる。但し25sの受け入れがなくなる。

🍎そして4s切り。こちらはMAXの対々和→四暗刻がなくなる。そのかわり、37pポン、25sチーに加えて25pチーもできる。両面ふたつが残って受け入れ枚数はこれがいちばん。

2pは場に2枚。筒子は場に高いが自分で厚くもっているプラス4p暗刻で23pあたりは仕掛けられそうな気配。

やっぱり役満は逃したくないよね!!

という気持ちと、

いったん5,800→8,100点あがれればトップ目にたてるし、自力でドラ引けたりしたら12,000点になるし受け入れ重視でしょ!

という気持ち。

正直メリットデメリットにそこまで大差はないかな?なのでこの、3択ならどれ切ってもわりとおっけーなのかな?という印象(˘ω˘)

4p切りは3pポンできなくなっちゃう分ちょっともったいないかな?という印象ですね。


ちなみにわたしは4s切りました!(2年くらい前まではどんな点数状況でもあがりにくくなってもMAXみちゃう病にかかってたのできっと3sとか切ってたと思いますw)

ちなみにその病にかかってたプロになる直前のわたしの最大の和了がこれ↓↓

画像2

47p受け払って門前大三元確定させてリーチ一発ツモ大三元四暗刻wwwwww

夢あるよね( *ˊᗜˋ* )←


何切る論争はよく繰り広げられますが細かな状況によっても選択がかわったりするし、シックスセンス的なものを大事にしてる人もいるし、とにかく夢を追い続ける人もいるし、わたしは「あー、あの人はこれ切るんだ。なるほどこれ切るのか!!」などと思考を推察しながら後ろ見するのもだいすきですw

こんなに長いリプ返はできないのでnoteにまとめさせていただきました!

いつもリプライありがとうございますこれからもよろしくお願いします*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


ご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?