見出し画像

入店拒否という問題

入店拒否の件でいくつかTLをみたので、自分の感情云々は一切関係なく疑問に思ったことを…。

先に書きますが、私はどちらの意見も理解できて正解がわからない状態です💦
むしろ正解はあるのか!?と思っています。

まず、雀荘に限らず「指が欠損している方、刺青のある方を入店拒否」と聞くとそれはOKと思う人が多そうな気がします。それってこわそうな人をイメージしてるからだよね。

でも、工場で裁断のお仕事をしてて指をなくしてしまって…という方もお会いしたことがあるし、戦時中腕の一部を欠損した親戚もいたから…。

まったく違う理由だけど一律で入店をお断りするとかになるのかな?反社会なんちゃらの方とは限らないけど、指なかったらだめってとこはあるような気がする。

公共浴場とかプールも「刺青NG」とか今は普通ですよね。ジーンズお断りのレストランとかはお店のイメージに合わせるからOKなんだっけ?明らかに何日もお風呂入ってないよね?って方をお断りするのはOK??

お店もお客様を選ぶ権利がある。しかし差別が理由の拒否は違法の可能性もある。

そのへんの境目が難しい…。


日本語を読めない、話せない方の場合は店舗が対応できない場合お断りOK?でもそれって人種差別になる??

身体的特徴を理由の入店拒否についての基準が私には難しい…(´・_・`)

お店サイドとしては「他の方と同じようにできます」と言われても実際過去に経験がないから不安に思う、万が一何かあったときに対処する方法がわからない、もしくは過去に他のお客様とトラブルになった、とかもある「かも」しれない。


断られるほうとしては「なんで嫌がられるの?なんでだめなの?そういうふうにみられるの?大丈夫なお店もたくさんあるのに!」って嫌な気持ちになるかもしれない。

私はとある病気の影響で右手は握力ほとんどないし震えが止まらないので、もしかしたらそのうち完全に使いものにならなくなる日がくるかもしれないし、そしたら麻雀打てなくなるのかなーと思ったりすることもあります。

ひどい!って思うのも当然だと思うし、万が一何かあったときに…って思うのもお店としては普通な気がして…。そういったいろんな状況に対処できるお店は素晴らしいと思います!

でも今まで未経験なことをすべてカバーした状態で営業してるわけではないと思うし、お互いのことを思って最初の段階でお断りをする勇気みたいなものもあるのかなと思って。


少し前に「初心者歓迎」のフリー雀荘や大会についてもなんとなく似たような意見があったような記憶があります。

「初心者でもいいっていうから行ったのに!慣れてる人の圧がこわかったからもうやだ…」

「とはいえ最低限のルールは自主学習するよね?お金払ってルールわかってない人のフォローしながら打つのかあ…」

みたいなやつ。ちょっと違うかもしれないけど、これもどっちの気持ちもわかるなーって思ったんですよね。

プロである私たちが後者のような気持ちで打つのはもちろん違うと思うけど(思うじゃないか、違うね)同じ大会に同じようにお金を払って参加される方全員にも同じ気持ちになってねっていうのはなかなか難儀かなーと。

お店がどこまでサポートできるかとかになってくるとは思いますが…。「初心者です」という方を一律でまとめるのも難しいし…初心者と名乗ってる方のレベルも幅広いと思うので(`・ω・´)

私が初めてフリー雀荘に行ったのはいわゆる「場末」雀荘で、最初めちゃくちゃこわかったし自分が浮いてた覚えがある。でも通ってるうちにみんなが教えてくれるようになって鍛えられた!

でも、それから何年もフリー行っていなくて、久しぶりにフリー雀荘に行きたい!って思ってから実際行くまでに何年もかかりました。きっかけがなかったら一生無理だったかも。


法的にはこうだよ!とかがあるのかなとも思うけど、とにかくどちらの気持ちもわかるなーと思った。ということを書かせていただきました。

正解がわからないなーとは思っていますが、両意見がたくさん出ることによって解決策や折衷案などがもっといっぱいでてきて、それが広がればいいんじゃないかなと!!

そんなふうに思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?