テレワーク中の上司の業務管理について 

コロナが猛威をふるいだし、
テレワークが主流となる中、チームメンバーともなかなか対面で話すことがない、
そのため雑談をする事もなくて、距離が縮まない。
やる事やってるし、いいよね?
ちゃんと提出してるし、時間で管理するのでなく、やる事終わったらぐうたらしてもいいよね?
なーんて、私は思いつつ過ごしてきた。
だって会社行っても、仕事の振りだけして、
とくに業務進んでない人いっぱいいるし。
そんなもん。そうやって生産性わるくなるくらいなら、やる事終わったらプライベート充実させた方が遥かに幸せ。

だけど、テレワークに慣れてきた矢先、
上司は部下のやっている事を管理するために、仕事を増やしてきた。
進捗を書かせるシート、メールをCCに入れる、週一回は進捗をミーティングで報告。
更には、メール内容に指摘もはいる。
管理するための管理職ならもちろんそのやり方もありだろう。
管理職も試行錯誤しているのかもしれない。
だけど、マイクロマネジメントされすぎると信頼されてないのかな?
なんて思ったりもする。
結局、上司が、部下の業務遂行までの道のりを把握するために、部下の仕事を増やすことになる。
進捗を管理するのなら、管理シートだけにして、口頭でその内容を説明させる意味があるのか分からない。
今度打診してみよう。
きっと、全てに目を通しているわけではない、そんな時間ないって言われるのかな。
その口頭説明の時間を読む方に当ててもらおうか。
私は上司を否定したいのでなく、お互いウィンウィンになるようにしていきたいと思ってます。
お互い時間を取られるのも嫌だしね。
私もまもなく管理職。それに向けて管理職とは、を考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?