見出し画像

運動音痴のマラソン事始め

マラソンを始めたきっかけはダイエットのためでした。三年前に転職をした際に過食になり一年で10kg太ってしまいました。手持ちの服が着れない。顔がパンパン。そんなことで痩せたいと思い、運動をすることにしました。しかし、中学時代に体育の成績が5段階評価で1かつズボラで飽き性の私はジム通いも三日坊主で登山やヨガなどの運動が続きませんでした。そんな私がとぎれとぎれになりつつあるもなんとか続いている運動がマラソンです。

1.マラソン超入門 ランニング用品探訪記

(1)大切なのはランニングシューズ

まずはランニングウェアを買い揃えることにしました。しかし、ランニングウェアがどこに売っているかわからない有様。千葉県北西部在住の私は学生時代にマラソンをしていた先輩と買い物に行ったことのある幕張アウトレットモールのスポーツ用品店に駆け込みました。店員さんと会話をしていく内にランニングシューズはお金をかけたほうが良いと学習をしました。何件か梯子をしてアシックスの店員さんのすすめで入門用のアウトレット限定品の甲高幅広の私の足にもフィットしたシューズを購入。8,000円ぐらいでした。他のメーカーさんのシューズも試履しましたが足のサイズが22.5cmで甲高幅広の私にはアシックスさんの靴が一番あっていました。

(2)ランニングウェアはどこに売っているの?

ランニングウェアは千葉県だと津田沼のイオンやユザワヤがはいっているスポーツ用品店が品揃えが豊富でした。木更津のイオン内のスポーツ用品店も格安でサイズ展開も幅広かったです。東京は池袋のUNIQLOがスポーツ用品も取り扱っています。やはり値段はピンきりです。私はTシャツ、アンダーシャツ、ジャケット、スパッツ、パンツ、靴下を年末のセールで買い揃えたため1.5万円でお釣りがきた覚えがあります。(正確な値段は覚えていません・・・。)
女性用だとスポーツブラは必須です。試着するのに躊躇してしまうと思いますができれば試着したほうが良いです。着やすさやサイズ、フィット感がメーカーによって大分異なります。ジョギング用だけではなくヨガ用なども売っています。(私は最初はヨガ用のものを使っていました。)ショーツはなかなか売っているお店が見つかりませんでした・・・。店員さんは優しい方が多いので恥ずかしがらずにどんどん聞くことをおすすめします。

(3)あって便利だったもの、いらなかったもの、欲しい物

あって便利だった物

ランニングウォッチです。私は清水寺から身を投げる勢いでGARMIN(ガーミン)のランニングウォッチをスポーツ用品店で2.5万円で購入しました。練習だけではなく大会に出た時の経過時間やペース管理だけではなく走行距離、PCと繋げてランニング記録の管理ができるのがありがたかったです。
スマホアプリのナイキランを最初は使っていましたがスマホが嵩張ったのと信号待ちなどの時にうまく動作しないこともありGARMINを買いました。

いらなかったもの

ウェストポーチは大きいものは走っている内にウエストで回ってしまったりしたので選ぶ時は注意したほうが良いです。リュックも使っていましたが走っている時に上下運動が気になってしまい使わなくなりました。トレラン用のリュックを買うことを検討しています。

スマホは必携・その他に欲しい物

普段のランニングや大会でスマホや小銭、携帯食を入れられる物がほしいと痛感しています。練習中も自販機やコンビニでスポーツドリンクを買って飲んだりするのでこの問題は切実です。スマホは事故にあった時に持っていなかったため救急車を呼べずに辛い思いをしたことがあったので事故にあってからは必携です。

2.走りたいけどまずはウォーキング!!

ランニング用品を揃えると走りたくなります。しかし、それは運動不足の身には無理なことでした。5分間も走れない。そんな時に図書館でランニング入門本を借りて読みました。本にはまずは30分ウォーキングをすることが書かれていました。ウォーキングに挑む日々が続きました。30分ウォーキングができるようになった時には5分間は走れるようになりました。5分走る+20分歩くことを続けました。

3.走れるようになったら大会に出てしまいました

ウォーキングとランニングの繰り返しを続けていく内にダイエットはなんとかできました。何か刺激が欲しく大会に出てしまいました。5kmや10kmの大会が多い中、ランネットで千葉県浦安市主催のマラソン大会の3kmの大会を見つけました。時間制限や高低差が無いコースでお祭り気分が楽しくなんとか完走。

(続)

時間があればまたこのテーマを書いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?