【ライフピボット】

人生のルールが激変した。

私たちは3つの資産を蓄積して将来に備える必要がある。

   
今回は黒田悠介さんが書かれた
「ライフピボット 縦横無尽に未来を描く人生100年時代の転身術」
という本を解説します。

最初に言っておくとこの本かなりオススメの本です。

僕はかれこれ500冊以上の本を読んできましたが、
その中でもトップ5には入ると思います。

そのくらいものすごく役に立つ、かつ面白い本です。

そんな本書、こんなあなたにオススメです。

自分の人生について真剣に考えたい人、
将来についてななんとなく不安な人、
現時点で40代以下のすべての人、
そんな方に特におすすめの本です。

今40代以下の方は全員必ず読んだ方がいいと思います。

本当にオススメの本です。

必ず人生の役に立ちます。

ではとりあえず、いつも通り最初にこのブログの結論を言っておきます。

結論、現代において人生のルールが大きく変わってしまった。

そんな中、私たちは人生の中で何回も人生の方向転換、
ライフピボットを行うことが必要である。

そしてこのライフピボットが必要である現代において、
私たちは3つの蓄積をすることで将来に備える必要がある。

というわけでこのブログでは、
1.人生のルールが激変した
2.3つの蓄積をすることで将来に備えよ
3.蓄積をするために有効な6つのアクション
という順番で解説していきますので、ぜひお楽しみください。
     
   
1.人生のルールが激変した。

はい、人生のルールが大きく変わったために、
すべての人においてライフピボットが必要になりました。

この章では人生のルールが激変したとはどういうことなのか、
について解説していきます。

まず先に本書のタイトルでもある【ライフピボット】とは何なのか、
という話からしておきます。

【ライフピボット】とは一言でいうと、人生の方向転換のことです。
そもそもピボットというのは日本語に直訳すると方向転換という意味です。
ですので、【ライフピボット】とは人生の方向転換です。

もう少し掘り下げると、自分の過去の経験を生かして時代に合わせて変化すること、
これが【ライフピボット】です。

例えば、転職とか引越しこういうのもライフピボットの
一つになるかと思います。

このような人生の方向転換、
ライフピボット が現代を生きるすべての人にとって必然となりました。

中でも特に現時点で40代以下の人にとっては
このライフピボットはもう必然です。

ではなぜライフピボットが必然となったのでしょうか。

これは結論、人生というゲームのルールが激変したからです。

人生のルールが大きく変わった。

どのように変わったのかというと大きく3つの点で変わりました。

その3点とは、
人生の長期化、
ライフスタイルの短期化、
世界の変化の加速、
この3点です。

長くなるので、続きを読みたければ、
こちらへ・・・。
https://note.com/asamin0509/n/n4e5e410c17c2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?