見出し画像

女流A⑧

女流Aリーグ最終節でした。

勝てばプレーオフ!

最終戦を迎えてのポイントはこちら。


最終戦、トップなら通過。
誰がトップでも自分が2着だとお祈り。
3着はだいたいダメ。

説明しよう!

「お祈り」とは、別卓のライバルたちがポイントを伸ばさない様にただただ祈ることを言うのである!
自分の力が及ばないところだからこそ、「◯◯さんトップだけは取らないでほしい…!!」「◯◯ちゃん逆連対していてくれ…!!」などと大好きな先輩や後輩の不幸を祈らねばならない苦痛な行為なのである!


お祈りは胃も痛いし、通過できなかった時の力の抜け方がすごいのでなるべく祈らないで済むようにトップをとりたい。


南2局トップ目
ツモ番あと一回、二件リーチ受け、共通安パイは3pのみ。
36m、なんかまだいるかも。まだいそう。
ここで12000の加点できたら、あと3局を選択肢を沢山持って戦えるなぁという欲でリーチ。

疑問手!
こういう大事な局面でもすぐ楽になりたくなっちゃうんだよな。

6m選べたかも。
8のポンテンでテンパネしない25m待ちにしたくなくて6p切り。リーチ棒は出るかもしれないし25mツモならOKだし難しかった。四暗刻あがりたいわけではない。
アガりトップ。全部しかけるので1s切り。


トップを取って残留を決めたい辻さんにまくられて最終戦は2着。


眉間に皺をよせながらスコアを記入し、点棒を3万点に戻す。大嫌いなお祈りタイム。

現場スタッフや実況解説陣は別卓の情報が入ってきているので、私が5位に入っているのかいないのかを知っている。

なんとも言えない表情でこちらを見てくる。
憐れんでいるようでもあり、讃えてくれているようでもある。


わからん。

顔色なんかじゃわからんかった。


エンディングまで耐えきれずに自分から結果を聞いた。


最終結果

通過。
嬉しい!

放送全部見て思ったのは新井さんの解説ってやっぱりすごいなあってことでした。
自分と違う選択に対しても言葉がするすると出てくるし、4人の条件をふまえての解説をしてくれるし、聞き取りやすいし。プロやなあ。


去年はプレーオフ2ndで敗退でした。
決定戦いきたい!!まずは去年の自分を超えたいどす。


第8節

△9.3の3着
△7.6の3着
+15.2の2着
+20.2の2着

(画像引用:株式会社スリーアローズコミュニケーションズ)

面白いなと思っていただけたらサポートお願いします!文章を書く励みになります。読んでくれてありがとう!!!