見出し画像

異常に忙しい日

  久し振りに仕事の話し。


  ヒヨコ8割
  仕事2割の私にとって


施設で会う利用者さんは
癒やしと力と喝をくれる
大好きである。


そして
毎度のヤング2人。

ロッカーで会う
清掃の優しいおばちゃんたち。


よく分からないけど
仲良くなってた入所の介護士。


    諸々と楽しい。


    しかしだ…

こんな呑気でいられるのは少し。


 仕事面ではハードモード炸裂だ。


この変な梅雨で強雨の中
傘もなく
走る!走れ!

    

  走れカイゴシ!!


許されるお迎えの誤差は
     前後5分だ!!

そうじゃないと
私の号車の利用者全員に電話だ!


やだ…嫌だーーーー!!


玄関で待ってる
あの利用者さんに電話をしたら…

また
リビングまで
戻すことになってしまう…


痛いのに一生懸命
二階からおりてきてくれているんだ。


ウワァァァァァァァーー!!


    これが雨の日。


    次が晴れの日


送迎車に向かう時
もうグダグダのこの気温よ。

ダルダルの私とピンク。

監督みたいなドライバーは
既にユニフォーム汗で色変。

笑える。


  そして仕事モード……が


あづーいーあづーいー
クーラー強めてくださいー
さむいー強すぎーあづいー


車に乗ると始まる。
添乗が私になると
ドライバーさん達も大変だろう。


そして
人数多すぎて
洗っても洗っても洗っても
流しても流しても流しても


   終わらない風呂介…


    いやほんとに


汗がポタポタ落ちる
みんな下着までビッショリ。


なんか
みんな頑張ってるよなぁ………


思わずヤングも局達にも
ぐっときてしまう。


うちの親も
こうやって仕事して
育ててくれたんだな…


とか
ふと思う感謝。笑


  The 肉体労働


   水飲む暇もないのに
  風呂場のウォーターサーバ


デイは飲み過ぎって
文句言われたってあれ本当?


  ひどすぎでしょー笑


まぁいっか

さぁー
お風呂終わったら


昼食だーーー
お茶出せ!手拭き出せ!

家でもつけないエプロンつけて

    スタート!


配膳…
配っても配っても配っても終わらん!


下膳…
下げても下げても下げても終わらん!


ラップが
がっつり小鉢の日かぁぁぁぁ!


 外しても外しても外しても……



  「終わらないんだけど…」


そうやって
少しだけ文句を言う自分が好き。


本当笑える。


機嫌悪くならない。

   
異常な最近の忙しさ。


誰か
お風呂から戻ってきて…泣


え?
コップ洗え洗え洗えー
出せ出せ出せ
ゴミ箱変えよ変えよ変えよ


テーブル拭け拭け拭け

トイレ消毒消毒消毒

尿破棄ミスるな。記載忘れがちー。


臥床だれ?
え?何?
トイレ鳴ってる?

え?誰?行く?

あれ、あ、45 分。
バイバイおじょー。

あ!え?今日は食事量私?


ぎょ!


えーーーーーーっと



「私って今の前何してました?」


利用者さんに聞く


「知らないわよーーーーー笑」


いや、知っててーー



  みたいな昼が増えた昨今。


休憩から戻ってきた
のんびりヤングが私に言う。


「だいじょーーぶ???」


ピンクも戻ってくる


 「おーつーぺーこー♡」


はい。終了。

ロッカーで
ナースが疲れてるから
早くロッカー行こう。


あ…
臥床の記載したっけ………。


みたいな日。


おつぺこ。笑





  

    













サポートしてくれると嬉しいです🥺 元気玉ください🍀