見出し画像

仕事の話し。冬のボーナス

昨日、出勤したら
皆のレターケースに
普段から明細の入ってる
封筒が入ってた。


私はヒヨコの事を重視して
    正社員ではない。

そんな私にも封筒が入ってた。

帰りにその封筒を取り…
    
    あ!ボーナスか!

     1万1045円

正社員じゃないのに貰った。


5年前入った頃は
3000円
ぐらいだった。

それでも時給で働いてる私にしては

おお!
1万円超えてるじゃーん。

と 
すぐに明細の紙をしまった。
嬉しい。


今の施設に入った当時、


御局正社員の一人に言われた事が
今でも忘れられない。

「パートにまで
  ボーナス出るなんて
この施設!珍しくて贅沢なんだよ!」

お局様に高笑いされながら

パートに分配するぶん
正社員に上乗せしてよ!

と言いたかったようだけど


当時で言うヘルパー2級しか
持ってなかった私は

今思えば最初の
時給は千円札一枚にもならなかった。


その洗礼を受け
     実務者研修 
     離婚調停
     介護福祉士試験
     離婚裁判

真面目やってきた私は 笑


お時給も手当も上がり
仕事にも慣れ
お局様にも慣れ
利用書さんには可愛がられ

時に嘘みたいなスピードの仕事量
恐ろしいぐらいの
身体消耗多忙メンタル破滅皆破壊。

わーい。札のおじさんが二人もいる


そして、
正社員にボーナスを知りたくて
聞いてみた。


え……………?

嘘でしょ……????


正直、びっくりしすぎて
   ちびってしまう。


これは怒らないでほしいな…
と思うけど

    国家公務員
    地方公務員

ボーナスゴワゴワアゲアゲですよね。

モチのロン!!!!

そりゃあ分かります。
まずはその職務につくまでが大変。


はい。分かります。
私の周りにもいるので分かります!



いわゆるボーナスって


    ドーーンって

   

  おーつーかーれー!


イメージ。
私も専業主婦をしていたので
   ボーナスは、いっぱい

の感覚で、
有り難く受け取って 
ボーンと働く人に還元しまくる…

   そんな風に生きてきた。

  

 いや!少々お待ちを!!!

介護士のボーナス安すぎる!


   正社員の意味とは?

頑張って働いてる正社員を
私はパート目線で見ている。
労基も入り
残業問題でピリピリの施設…笑

私達 介護士激アツ労働!

(もちろん働き方や
 配置選びでお給料は変わります。)


   いやーびっくりした。

どーゆー
計算のボーナスだよ?!
って正職に聞いて心の底から思った。


介護士は色々と
悪い事ばかり言われるし
私も内情を書いてるから

   ほら、給料カスやん

みたいに思わせちゃうんだけど
 

   マジで駄目ね


どの仕事も大変。
それは分かってる。


なんか、
親世代はボーナス出ると
よし!何か買ってあげるよ♪的な
感じだったんだよな…

今だと
むしろ明細見て悲しくなるよ…


学がなくても確かにできる仕事。

だから、肉体労働。

でも、
頭の回転と目配りと明るさ。
優しい気持ちも少しは必要。

  常に接してるのは人間。


介護福祉士をとるまでも
実は結構時間もお金もかかる。

    だけど人手不足で
     無資格でも可

   無資格でも可だと思う。


介護職を続けられる人は
必ず資格をつけて行く人だと思う、


介護職は続ける事が
とっても大変な仕事だと
私は最近思う。

    入るのは簡単
    続けるのは至難

それは


    あまりにも
  労力と賃金の格差ー


     そんなふうに
     
   いつか正職になる私は

今声をあげてみた! 笑

    
     いや〜〜

これじゃあ
介護士のモチベはあがらない。


お疲れ様とか、せめてちょーらい♡

施設からは
↑ひとこと嫌味のメッセージつき笑


   やめて〜〜〜泣笑


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしてくれると嬉しいです🥺 元気玉ください🍀