見出し画像

1月25日は若草山焼きでした

25日は若草山の山焼きでした。今年はご縁があってポスターやパンフレットと山麓の出店のお手伝いをさせて頂きました。
今まで山焼きは何度も見ていますが、一番近いところで浮雲園地どまりだったので、山麓の花火があんなに迫力があるとは全く知りませんでした。

鹿せんべい飛ばし大会から和太鼓の奉納演奏、ご神火奉戴祭、法螺貝が先導する聖火行列、野上神社祭典と行事が続き、花火の打ち上げから点火まで。わたしは飲食ブースにいててんてこ舞いだったのですが、現場にいたからどんな状況で行われているのかを知ることが出来ました。

画像1

画像2

そして花火自体をこんなに間近で見たのがはじめてだったので、こんなに花火って凄いものなんだな!と、言葉が出なかったです。花火後の点火から燃え広がる山の風景も。山麓に集まるお客さんたちの数にも驚いたし。点火して終盤に降りかかってくる燃えた芝(笑)もリアルだなーって思いました。これは近くにいないと体感できない。

丸一日山麓に居させていただき、運営チームの動きなども見させてもらって、ようやく山焼きってこういうものなのか、と知ることが出来たと思います。本当に何も知らなかったな~…。

今回は本当にご縁をいただけてとてもありがたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?