見出し画像

ナイアシン

2021年1月30日に健康診断に行ってきました。コロナだったので、ジムもやめたせいか、やはり自分の体が変化していました。とにかく、太ってしまいました。彼女の協力のもと、ダイエットをはじめました。はじめたダイエットは、高脂質低糖質ダイエット。

このダイエットでは、サプリメントの摂取が必須となります。ネットで検索し、とりえあず、サプリを揃えて、ダイエットをはじめました。ちなみに人生において、はじめてのダイエットです。内容は、とにかく糖質を減らして、高脂質の食事を食べて、サプリメントを飲むということです。1週間で約2キロダウンできました。

2週間目に入り、どうやら足りていないサプリメントがあるということに気づきました。オメガ3とナイアシンです。それまでは、ビタミンC、ビタミンB100でした。オメガ3とナイアシンを購入してもらい、届いた3週間目からオメガ3とナイアシンの摂取を開始しました。ちなみに、2週間目終了時点で、3.5キロダウンでした。順調だと思いました。

3週間目に入り、早速、かなりの期待感を持って、オメガ3とナイアシンの摂取を開始しました。摂取して、約30分後、ナイアシンフラッシュと呼ばれる症状が出てきました。体中が熱くなり、赤身を帯びてきたのです。なんだか、脂肪が燃えている感じがして、心地よくも感じました。1日目は、すぐに引いた感じがしたのですが、翌日になっても、手首の部分が赤く、痒かったのが、気になっていたくらいです。2日目は、ナイアシンフラッシュが来るのが、わかっていたので、寝ているときに、ナイアシンフラッシュが来たほうが楽だなと思い、ナイアシンだけは、寝る直前に飲みました。おぼろげながら、寝ているときにナイアシンフラッシュが来たのを覚えていますが、、、。

翌日、起きたら、なんか全身が痒く、赤身を帯び続けていました。あれ!?ナイアシンフラッシュって2時間くらいって、ネットに書いていたけどな。。。少しの不安をいただきながら、その日を過ごしていました。が、、、どんどん赤身を帯びていき、痒みは増していくばかり、仕事にも全く集中できません。病院へ行きました。ちなみに彼女も同じようにサプリメントを飲んでいましたが、ネットで調べたナイアシンフラッシュと同じで約1~2時間で症状は治まっていました。

アレルギー科か、皮膚科か、どちらがいいかなーと思いながら、両方の科がある病院を選択し、事情をすべてお話しし、血液検査を行い、薬を処方してもらいました。ちなみに血液検査の結果は、1週間かかると言っていましたので、まだ出ておりません。早速薬を飲んで、その日を過ごしましたが、痒みがどんどん増すばかりでしたので、翌日も同じ病院へ行き、少し強めの薬を処方してもらいました。

そして、今日が病院へ行ってから、3日目。やっと症状が落ち着いてきました。痒みも昨日の30%くらいかなーという感じです。やっと日常生活に支障をきたさないレベルまでになりました。ほっ。。。

ここらへんで、自分自身を分析しなくてはなりません。血液検査の結果はまだですが、現時点の事象をまとめると、。

1.ビタミンCとビタミンB100の摂取時点では何も起こらなかった。

2.オメガ3とナイアシンを飲んでから、ナイアシンフラッシュが発生。

3.彼女は何も起こらなかったが、自分はナイアシンフラッシュなるものがずっと続いた。

ということは、彼女との比較が今回の症状のカギになるかなと思いまして、それは、なんなのかということが今回の症状の起点になったのではないかと思います。大きな違いは、彼女はお酒を飲めるけど、僕はお酒を飲めないということでした。ナイアシンは、アルコールを分解するという効果があるようです。とすると、アルコールを飲めない人は、ナイアシンを服用すると、ナイアシンフラッシュが収まらないのではないかということも考えられるのではと思ってしまいました。とりあえず、後2~3日の状況と血液検査を待つとともに他のダイエット方法を模索しようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?