ニキビを良くしたいならやってほしいこと3つ。その1

しつこいニキビ。

治りが遅かったり、治ってもすぐまた同じ場所にできたり。

赤みが強ければ見た目も目立つし触ると凹凸感もあり

メイクじゃなかなか隠せない・・・。

あまりにしつこいニキビは気持ちまで塞ぎこんでしまいますよね。

特に大人のニキビはホルモンバランスやストレスなど

目には見えづらい要因が重なっていることも少なくありません。

ニキビができると「はやく治したい」気持ちから

過剰にケアをしたり「とにかく何かしてあげたく」なりますよね。

だけど、その前に。

積極的なケアももちろんいいのですが、その前に徹底してほしいこと。

そして積極的なケアをするからこそ、前提としてやってほしいことがあります。

それは・・・

①物理的な刺激を徹底的に避ける

②日焼け止め、UV対策の徹底

③寝る

です。

もちろんこの三つ以外にも意外にも細かく言えば

水飲めてますか?とか

ビタミンが、ミネラルが、とか

脂質と糖質取りすぎてない?とか

手足冷える人はあっためてとか

色々あるんですが、まずはこの3つ!

ニキビ化粧品を買ったりエステ、皮膚科に行く前に。

いや、それらに行くからこそまずは見直してほしい!

物理的な刺激っていうのは

例えば・・・

強めの刺激でいうと

ポロポロ取れるピーリングやスクラブ、ブラシ洗顔。

拭き取り化粧水や拭き取りクレンジングシート。

タオルでゴシゴシ拭くとか、そういうのです。

自分では意識せずにやってしまいがちなものでは

寝てる時の寝具などの摩擦、頬杖、マスクが擦れる

ファンデーション塗る時の圧や摩擦が強い

乳液やクリームを塗る時に触り方が強い

クレンジング洗顔のときの「くるくる」洗いが強い

などなど。

そして

「無意識のときに触るクセがある」。

これをしてる人が、意外に多くてそして無意識なぶん

改善にしくかったりします。

触る→炎症広がる→ニキビ大きくなる→ムズムズしたり気になる→触る→炎症→ニキビ大きくなる、増える広がる、あとになる・・・・・・

まさに負のループ!

また潰れたり触りすぎることで、ニキビあとにつながることも。

特に大きいニキビができていて

ニキビの周りまで赤みがあり炎症がある人は

これをやめないと、本当に治りづらいんです。

治りも悪いし繰り返しできやすい。

私はエステサロンのオーナーなので

ニキビを良くしたいお客様のエステももちろん大歓迎!

ニキビに良い化粧品を買いたい!という方も大歓迎!

だけど、その前に。

いや、だからこそ。

せっかくならお金をかけずに良くしたい。

そしてお金をかけるなら、しっかり元をとりたい!

ですよね?笑

だから、お客様にも口をすっぱくしつこく言います。

さ・わ・る・な・キ・ケ・ン!!!!!

触る・ダメ!絶対!!!!!!!!!!

な訳です。

赤みのある赤ニキビや黄ニキビの場合はとくに

「触るクセがあるうちは良くならない」

くらい自分に言い聞かせてください。

「触ってないです」と言ってる方でも

カウンセリング時に10回くらい触ってたりします。笑

というわけで、ニキビで悩んでるならまずは

「物理的な刺激をかけていないか?」

1日の流れの中で自分が何回顔を触ってるか?

どんなふうに触ってるか一度見直して見ましょう。

大丈夫、今ニキビで悩んでいてもなくならないニキビはないです!!

・・・・・これからのブログは

短く・簡単にと!思ったのに

気づくと長くなってる・・・・ということで

ニキビで悩む人にまず徹底してほしいこと3つ

残りの②と③の詳しいところは次回以降に持ち越します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?