見出し画像

【新しい働き方LAB 3期】ママフリーランスが働き方を追求すると、人生の幸福度はどう変わるか?〜私の働き方実験〜

 この度、ランサーズが主催する「新しい働き方LAB」3期の研究員として活動することになりました、あさみです!
 新しい働き方LABの「 私の働き方実験 」では、自主企画でママフリーランスの働き方を研究していきたいと思っています!
 初めての参加なのでドキドキしていますが、楽しみながら半年間研究していきたいと思います♪

◆実験の目的と背景

 フリーランスの仕事は、「いつでもどこでも仕事ができる」メリットが、「いつでもどこでも仕事ができてしまう」デメリットになってしまう側面もあり、家庭と仕事のバランスがとりにくい一面もあると思います。


 私自身、出産を機に家庭とのバランスをとるために転職したにも関わらず、子どもが幼稚園から帰ってからも仕事をしている時間があったり、夜遅くまでパソコンを開いている時間があったりと、仕事と家庭の境目がなくなっている状態に悶々としていました。

(私ってば、子どもにYouTube見せながら、YouTubeの動画編集してるやん・・・( ゚Д゚;)


 そこで、今回ママフリーランスの一人として働き方に着目しながら仕事をすることで、私も今の生活に合ったライフワークバランスを追求したい!
 さらには他のママフリーランスの方々の働き方の選択肢の1つになったらいいなと思い、研究することにしました!

◆活動内容と検証方法

1.自分に合った稼働時間を決めて、会社員と同じように出社・退勤のイメージをもちながら働く!


 まずは、自分の現状を把握します。稼働時間はどれくらいとれるのか。収入はどれくらい必要なのか。学習したいスキルはあるのかなど…。
 現状が把握できたら、自分の中の定時時間を決定します!仕事と家庭に自分が満足できる働き方ができているのか日々確認します!


2.「仕事」と「学習」の時間を分けて考える!

・納期や報酬が発生するものを「仕事」と定義し、
・スキルアップなどの勉強の時間は「学習」として考えます。
 会社員と同じように、その日やるべき仕事が終われば退勤し、学習などの時間に当てられるような体制をつくります。
 仕事が自分が決めた定時時間をオーバーするようであればそれは働き方の見直しのタイミングだと思い、振り返るきっかけにします!

 上記のことをふまえ、自分が仕事をする定時時間を決めて、仕事と家庭のバランスを保てるようにします!
 具体的には、毎月「稼働時間」「収入」「取り組んだ仕事」「取り組んだ学習」「幸福度を5段階評価」「家族との思い出」を中心に振り返りを記録します。その時に気づいた事などの気持ちの変化を大切にしたいです。

(*'ω'*)<家族にもインタビューできたらいいなぁ・・・)

◆研究成果・アウトプットイメージ

①自分が決めた1日のスケジュールを表にまとめる。
 ♡主婦の働き方の1つのロールモデルとなれたら嬉しい…!
  
②SNSで気づきを日々発信する。
 ♡
良いことも、良くなかったことも、経験は財産という事で発信…!

③仕事や学習の成果をnoteでまとめる。
 ♡2か月に1度は、振り返りたい…!

◆最後に・・・

 現在、Udemyの講座制作や、Aeの学習など4月から様々な事に挑戦中です!まだ実際にお仕事につながるようなスキルは獲得できていませんが、スキルアップがママフリーランスの働き方につながるのかも裏テーマとして取り組みたいと思います!

仕事と家庭の両立を目指してがんばるぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?