見出し画像

ファンデーションの準備(実践!買い方)「ひよっこメイク講座」<6日目>

5日目までの振り返り

ファンデーションは、肌を美しく見せたり、外気から肌を守ったり、立体感を演出するために必要です。

特に「立体感」を出すことが、小顔になることにつながり、メイク効果を最大限に引き出してくれます。

というようなことをお伝えしました。

6日目では、今すぐにでも、自分にぴったりのファンデーションを買いに行ける(準備できる)、‘実践的な’内容です。

まずは、ファンデーションの種類と中身についてを再確認してみましょう。

🔔ファンデーションの種類

(※その商品により、特徴は異なります。あくまでもご参考ということでご覧くださいね。

1.パウダータイプ
  パウダー(粉)が主体。汗・水に弱い。
  テカリを抑え、透明感をだすのが得意。 

2.リキッドタイプ
  水分が多く、しっとりとした仕上がり。
  汗・水に弱い。のびが良く、量のコントロールができる。  

3.クッションタイプ
  リキッド状のファンデーションが、あらかじめスポンジに染み込ませて
  あるタイプ。
  リキッドタイプとクリームタイプの両方のいいとこどりをしたような、
  つやのある仕上がり。  

4.クリームタイプ
  油分にパウダーをプラスしたもの。つやのある仕上がり。
  汗に弱い。カバー力、保湿力が高い。冬に最適。

5.スティックタイプ
  油分を多く含む。つやのある仕上がり。カバー力に優れている。
  にじみやヨレが起こりやすい。

🔔ファンデーションの中身


ファンデーションは、顔料+油+色素+有効成分、から作られています。
ここでいう「有効成分」とは、しっとりさせる保湿剤や、紫外線から肌を守る紫外線吸収剤、紫外線散乱剤などを指しています。

最近のファンデーションは、どんどん多機能になってきていますよね。
使用感もよくなっているので、各社、よりお肌が快適になるように、研究されて作られているんだな~というのが分かります。

🔔ファンデーションの選び方

ほんとうにいっぱい種類があって、どれを選んだらいいのか、迷ってしまいますよね。

しかも、「パウダーだから、サラサラマット」「リキッドだから、しっとりツヤツヤ」などという、ふた昔くらい前の常識(!)は、今や通用しないですものね。

以下の<買い方編>をご参考にしてみてくださいね。

🔔超実践的!ファンデーションの買い方編


ここでは、百貨店での購入シーンを想定してみました。      

【美容部員さんに、こんなふうに相談してみましょう】

ちょっとここで、リキッドファンデーションを買うときのシュミレーションをしてみましょう~
次の「A」「B」の会話文に、あなたのことばを入れてみてね。
   
設定は、あなたがいまデパートのコスメカウンターにいるとして。。
元美容部員、麻実(あさみ)がにこやかに対応します☆  
                    
           ・・・・・

麻実 :「こんにちは♪ いらっしゃいませ^^」

あなた:「  A  」

麻実 :「はい^^ かしこまりました。どのようなものが、ご希望でいらっしゃいますか?」

あなた:「  B  」

           ・・・・・

できましたか?
   
きっとAは、「ファンデーションを探しているのですが。。」でしょうか?
   

そしてBは、「リキッドファンデーションで、合うのがあれば・・」でしょうか?
   

あなたにぴったりのファンデーションを選びたいのなら、このような「近道」をしてみるといいですよ。

🎤ファンデーションの形状を伝える。
→リキッド? or パウダー? or   クッション? or   未定

🎤あなたの仕上がりの好みを伝える。
→質感はさらっと(マット)? or しっとり(艶)?
→カバー力は薄め(ナチュラル)? or しっかり?

🎤あなたの気になっているところを伝える。    
→乾燥?(なので、保湿効果のあるもの)
→毛穴?(なので、毛穴がきちんとカバーできるもの)
→ニキビ・吹き出物?(なので、油分が少ない、またはお肌への負担の少ないもの)
               

このような感じで希望を伝えていくと、あなたに最適なものをささっとお出しすることができます^^

それでは、もう一度さきほどの会話文に戻って、完成させてみましょうね。

           ・・・・・

麻実 :「こんにちは♪ いらっしゃいませ^^」
 
あなた:「リキッドファンデーションで、ほどよく艶が出て、ナチュラルな仕上がりのものを探しているんですが。。」

麻実 :「はい^^かしこまりました。(テスターを探し・・)
・・・このようなものがございますよ。
どちらかお試しになりませんか?」 

あなた:「はい。あ、、手にとってみてもいいですか?」

>> その後、タッチアップへと続く 

   
※タッチアップをしやすいように、洋服もタートルネックを避けるといいですね。首の色が確認しやすいですし、汚れる心配も少ないですし。

※お肌がかぶれやすい人は、パッチテストができるように、サンプルがあればもらって、まずは目立たない腕の内側などで試してから、顔につけて、それから後日購入する、という方法もあります。  


今日の問いかけ:次にあなたが買いたいファンデーションは、どんなタイプ?
どこのメーカーやブランドが気になっていますか?


季節の変わり目。半袖→長袖の季節になってくると、ファンデーションを変えたくなってきますよね。コフレなど、色ものも気になります~

今季、あなたの美のアンテナは、どんなファンデーションを選びますか?

ということで、今日はここまで。

それではまた次回、「7日目」でお会いしましょう♪


「ひよっこメイク 講座」※とは?


※2005年に販売した、過去のオンラインメイク講座です。

□ 一度ひととおり、メイクの全容をざっくりと知ってみたい
□ メイクデビューしてもう何十年も経つけど、キレイの引き出しを増やしたいかも

という方におすすめです。

(メイクアップの‘変わらないセオリー’‘自分の中の原点’に立ち戻ってみたいと思い、今回、一部編集・リライトしてお届けしています。)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?