見出し画像

舞台「SHELTER」

舞台「SHELTER」観劇。会場で3回、オンライン配信3回観劇。ネタバレあり、シーンとかバラバラかもしれないですが思ったことなど感想。


会場に入った時のセットがとても素敵だった。
今までとは違うぽこぽこの舞台。家族のお話。父と母の会話から始まる日常の何気ない会話だけどすでにコロナか..。と心で思う。
途中ドアが上から降りてきたのはどうしてなんだろう。別に最初からあっていいと思うんだけどと変なとこを気にする。しかも、渡辺さんにドアのことを聞いてしまった。ヤフオクで8千円ぐらいで買ったらしい。そんなものがヤフオクで!?しかも送料7千円..。舞台には関係ない話だね。渡辺さんとなんでこんな話を....💦
千佳子は達治を君と呼んでいた。達治に対しての扱いひどいなと思っていた。どうやら杉浦さんの実際のエピソードみたい。千佳子が達治に対してひどいなと思っていた。千佳子と付き合っていたのはお墨付きの良でお笑い芸人。なんか意外だし、良ちゃんと呼んでいる千佳子が可愛らしい。そして、お墨付きの良のネタがとても好きだし癒される。というか元気になる。それから、滑舌を気にする坂本さん..。多分大丈夫だよ。それより髪型気になってしょうがなかった。つい帰りに坂本さんにカツラじゃないよね?と確認。

千佳子は達治に対してずっと引っ掛かっているものがあってああいう感じになったのかな?と二人の関係が気になる。


そして幹雄まで家帰ってくるけど大人になったら兄弟ってこんなもん?と思ってしまった。幹雄って普通な感じがしたけどそうでもない。なんか冷たい感じがする。
そして一番下は有紀乃。
幼なじみ裕ちゃんの家へ。裕ちゃんに対しての信頼感と思ったら好きだったのか。三上さんの裕太郎と杉浦さんの裕太郎は全然違っていた。台詞の言い方とか..。杉浦さんのは可愛らしい感じふわふわ感凄い。まさに子犬な感じ三上さんは幼なじみの可愛らしさとカッコいい感じで大人な感じ、どちらのお芝居も素敵でした。どちらが良いかと言えば選べないけど..。

そして父の発熱。とりあえず保健所でも病院でもどちらでも良いから電話して!かかりつけあるならそちらに確認してから電話してと心の突っ込み💦でも、このコロナ時代焦るよね。

幹雄と沙耶香のセックスレス。沙耶香の登場シーンにもびっくりしたけどまさか沙耶香の口から。なんかりなこちゃんのイメージとは全然違う感じでした。防護服でも可愛いけどアマゾンで売ってるのかと。検索しそうになる。

アヴェマリアの流れるシーン。凄くあのシーン好きだということを三上さんに語ってしまった。有紀乃の背中を見つめる裕ちゃんがなんか綺麗で素敵であの空間が本当に好きで少しずつ明るくなってくるとことか絶妙にあの長さが良いんだよね。とても良いシーンだった。あと、照明の色合いがとても好きでした。

過去のシーンはみんな雰囲気違うここで賢一出てくるのだけど有紀乃に対しての優しさがなんか違和感と思ったら10歳ぐらい違うのね。有紀乃に賢一がなでなでするとこなんか可愛くて好き。ただ、有紀乃は声出さないのね。台本見たら有紀乃中心なんだとか..。有紀乃から見た過去なのか?
達治は学ラン着て補習に行くらしいが全然声のトーンが違う。でも、まだみんな雰囲気良くてくら寿司には達治は行きたい話..。可愛いと思ったらどんどん変わってく。
いつから兄弟変わったのか。
少しずつ成長していく過去。
有紀乃と達治と裕太郎のゲームのやり取りなんか可愛いが達治さん、お兄ちゃん!
幹雄に対しての達治の怒りが弟に似ていた💦💦これも玄太くんの怒ったエピソードらしい..。玄太くんも怒るのね..。
幹雄と達治の喧嘩に裕太郎は賢一を呼ぶ。なぜかここのシーン好き。オドオドする裕ちゃん可愛い(ノ≧▽≦)ノ
でも、男兄弟の喧嘩恐いね。
賢一のお兄ちゃんが素敵なのになぜ途中で変わってしまったのか気になる。
父亡くなってから少しずつ話する家族。失なってから気づくことって本当に多いよね?距離感って本当に難しいと思う。

母が飲めないウイスキーを飲んでるのが印象的でした。
香典を盗んだ達治。達治の心の変化に驚きだった。謝った達治、それに対しての千佳子の言葉にも引っ掛かりがなくなったように感じた。

家族がスクラップブックを見ながら父が賢一に話かけるシーンどんどん距離が小さくなる。上手く生きられないという父の言葉が心に突き刺さる。ラーメンの話にはとても和んでしまった。家族の会話に見送る父が嬉しそうで良かった。
最後の有紀乃が兄に話かけるシーン。そして最後の賢一のありがとうの言葉にとても心響きました。きっとみんなが見つめる方には希望があるんだろうなと思い涙が出てきました。
そして、舞台の世界が外に出てもまだ続いていると思いつつもぽこぽこの舞台にとても暖かい気持ちになりました。本当に素敵な舞台でみんなに観て欲しい作品でした。今回この舞台を観れたことが嬉しかったしとても心に残る作品、観劇でした。そして、優しく迎えてくれたぽこぽこメンバーにはとても感謝しています。
渡辺さんと三上さんが最初に入った時にお誕生日おめでとうって言ってくれて嬉しかったし3回目あたりで入り口で二人にお帰りって言われた時にはなんか家に帰ってきたそんな暖かい感じがしました。また、ぽこぽこの舞台を観れること楽しみにしてます。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?