見出し画像

【キャリコンサロン編集部】#1 私が(改めて)noteを始める理由

こんにちは。Asamiです。
時々更新をしながらも放置しがちだったnote。

何か書きたいな…と思いつつ、うまく書けなかったり書くのに時間がかかったりして、筆が遠のいていました。

そんな中、所属しているキャリアコンサルタントのコミュニティ(キャリコンサロン)で、編集部が立ち上がるとのお知らせが。
聞けば、みんなでnoteを書き綴っていく活動とのこと。
これは入るしかない。改めてnoteを書き(続け)たい。
そう思って、編集部に参加しました。というわけで。

noteを再開しました。

編集部では、担当の曜日が決まっていて、週に一度執筆します。
私の担当は月曜日です。これから毎週月曜日に更新していきます。

ちなみに、noteを最初に始めたばかりの時はこんなことを思っていました。

なぜもう一度noteを書きたいと思ったか

書かなきゃな…という思いは以前からありつつ、最近になってより必要性を感じるようになりました。

それは、複業として個人で活動する場が徐々に増えてきたからです。

個人で活動するのであれば、SNSやWeb上での発信は欠かせない時代です。
特に、キャリアコンサルタントは、個人の方のキャリアの相談にのる仕事です。(それだけでは無いですが)
相談者が「どんな人に相談したいか?」を考えると、事前に素性が分かっていて、その人の考えが分かっている方が安心できますよね。
noteに書いた内容が、相談者にとって安心材料になればいいなと思います。

キャリアコンサルタントとは。こんなお仕事です。キャリアの専門家。

キャリアコンサルタント(国家資格)とは、学生・求職者・在職者等を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職である。(Wikipediaより)

こんな風になったらいいな

noteを見れば私のことが全部わかる。
くらいにたくさん書けたらよいのですが、気負いすぎると続かなくなりそうなので、ゆるーく続けていきたいと思います。
細く長く、糸みたいに続けていけたらいいな。

Twitterもやってます。こちらはまあまあ呟いてます。

所属しているキャリコンサロンはこちら。
学び合いの場であり、仕事の場でもあります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?