見出し画像

【ユナイト】バリヤードはガードスワップの方が良い話

バリヤードのスキル選択としては「ねんりき」「バリアー」を選ぶ方が非常に多いかと思いますし、私も2,3日前まではそうしていましたが、「バリアー」ではなく「ガードスワップ」を選ぶ方が良いと考えるに至ったので、その話を書きます。

画像1

ガードスワップは説明文がややこしく、読む気にならないスキルです。
効果をかいつまんで書きますと、

① 相手に当てると、自分と防御・特防を交換して、相手の移動速度を下げ、自分の移動速度を上げ、継続ダメージを与える。
② 相手に当てた状態でねんりきを当てると、追加ダメージ+スタンが発生する(ノックバックはしない)。
③ 味方に当てると、自分と防御・特防を交換して、互いの移動速度を上げ、アップグレード後は互いのHPを回復する。

①、②は相手に当てたとき、③は味方に当てたときの効果です。
防御・特防の交換に関しては、「交換自体が発生していないとする説」「防御だけ交換されるとする説」が有り、ちゃんと機能しているのかよく分かりませんが、個人的な感覚ではどちらも交換されていると思います(時間が足りずになかなか検証できません・・・)。

バリアーと比べた時のメリット・デメリットを纏めますと、

《メリット》
・ 移動速度に差がつくため追撃しやすく、2発目のねんりきが間に合うこともあり、タイマンでキルが取りやすい(バリアー壁ドンの場合、相手はさっさと引いてしまうので足の遅いバリヤードでは2発目を入れることは難しい)。
・ノックバックしないカジリガメやサンダー相手でも、ねんりきの追加ダメージを出せるので火力貢献できる(防御・特防の交換はカジリガメだけに有効という話ですが、効果のほどはよく分かりません)。
・カビゴンの防御・特防を下げてキルしやすくできる(交換が有効に働いている前提ですが、現状ではカビゴンへの対抗策は希少です)。

《デメリット》
・サンダー集団戦では狙って当てるのが難しい(キャラが重なっているときはおそらく味方が優先されている)。但し、カジリガメ集団戦は草むらが多く相手もバラける傾向にあるのであまり困らない。
・弾速が遅いので引いている相手には当てられない(バリアーならギリギリ進路を塞いでねんりき壁ドンを狙える)。
・サンダー集団戦での相手の分断や中央通路封鎖等の、バリアー特有の動きができない。

以上のように、おおむねレーン戦やカジリガメ集団戦では強く、サンダー集団戦ではバリアーの方が使いやすい、ということになります。

ユナイトはサンダーを巡る集団戦が大事なゲームだと思うので、そういう意味ではバリアーが強いとなると思いますが、そのサンダー戦に勝つ基礎になるのはレーン戦でありカジリガメ集団戦だと思うので、そちらで強くカビゴンを崩しやすいガードスワップの方が良いというのが、今の所の考えです。


結局のところ、どちらも一長一短なので正解はない、というのが正解なのですが、バリアー推しが多いのかなと思ったので、ガードスワップよりの文章を書いてみました。
経験を積んでいく中で、あるいはバランス調整等の影響により環境が変遷する中で考えは変わっていくと思いますが、少しでもご参考いただければ幸いです。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?