見出し画像

RG503でのArkOSとJELOSを比較してみる

※2022/10/14 追記 私の別ブログでも同じ話題に触れていますので、宜しければこちらもどうぞ

RG503のCFW開発が進んできて、RK3566の実力が徐々に発揮されてきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて現在RG503で用いられるCFWの主流は、ArkOSとJELOSだと思います。私は他機種でもArkOSを使っていたので当初ArkOS一択かと思っていましたが、諸々の状況からJELOSの方が良いのかとも感じており、少し比較してみたいと思います。

なお、かなり初心者目線なので、設定を上手にいじれば状況が変わるようなこともあるかもしれませんが、もしそのようなことがあれば精進が足りずすみません・・・。

《ArkOSとJELOSの比較》
① エミュレーション性能
 PS以下は問題なく動くとして、
  ・セガサターン⇒ArkOSの方がやや動く
  ・Nintendo64⇒ArkOSの方が動く
  ・ドリームキャスト⇒同じくらい
  ・PSP⇒JELOSの方が動く
 という感じかと思います。ただこの部分は日々の更新の中で結構変化していくところですし、双方そこそこのレベルで動くには動くので、特定ハードにこだわりが無ければ無視してよい違いです。

② インターフェイス
 JELOSの方が個人的に使いやすいと感じます。
  ・日本語可が可能⇒なんだかんだ言って日本語が分かりやすいです。
  ・ROM起動時にステートロードするか選べる⇒ArkOSでも設定変更したらできるのかな? 一手間減るのが良いです。
  ・ゲームリストに表示する拡張子を選択できる⇒cueだけ表示とか選べるのでリストがすっきりします。ArkOSでは同様の設定が見つけられず、一つ一つ”hiden"設定にして隠してみましたがさすがに手間です。
  ・ただし現状ではJELOSは公式テーマが無く、ArkOSでは複数から選べる⇒最新版で選べるようになってたらすみません。

③ ROM用microSDカードの使いまわし(やや不確か)
 私はやらないのですが、ROMカードを使いまわしている方は、JELOSの方が使いまわしやすいようです。ArkOS用のROMカードは他で使用したものをそのまま持ってくるだけでは使用できないらしいので、一応記しておきます。

④ イヤホンバグ
 JELOSにはイヤホンを差すとイヤホン&本体の二重音声になるというバグがあります。イヤホンを指し直すと正常にイヤホンのみから音声が出るのですが、微妙に面倒なバグです。なおArkOSではこのような問題は生じません。

⑤ その他
 ロゴが両方とも微妙にダサいのは、なんとかならないものか・・・。カンパしても良いのでデザイナーさんにカッコいいものを作ってもらって欲しいです。

以上の通りで、個人的にはJELOSの方が向いていそうかなと思っているので、近々またJELOSの方に戻す予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?