見出し画像

【SF6】モダンブランカでマスターに到達した話

8ヶ月ほど前にダイヤに到達して以来、スト6からしばらく離れていました。

2週間ほど前になってふと遊びたくなって復帰してみたところ、意外と勝てまして、そのまま昇っていってマスターに到達することができました。

ブランクもある中で腕が上がったということはたぶん無いので、上位層がマスターに上がっていく中でダイヤ帯が相対的に弱くなったんだと思われます。

そして離れていた数か月の間に、モダンブランカの評価はずいぶんと上がっていたようですね。

私が初期からモダンブランカを選んでいたのはたまたまですが、結果的に強かったようで選択が良かったなと思います。

以下、マスター到達までにやっていたこと。

  1. 画面端で中アシストコンボを出し切ったあと、ドライブインパクトを埋める。

  2. エリアルローリング強を出さない。絶対にだ。

  3. サプライズフォワードはうまく出せないからあきらめた。

  4. ブランカちゃん人形はコンボが覚えられないから使わなかった。

  5. ジャンプめくり攻撃ばかりしないで着地即投げすることを覚えた。

1はプロゲーマーあくあさんの動画で知りました。感謝です。
意外と押すタイミングがシビアなのでちゃんと埋まらずインパクト返しされていましたが、ちゃんと埋まれば返されることは無かったです(SAでしか返せない)。

2は空中ローリングですが、強はガード確反されること多数ですが手癖で出してしまっていたので、がんばって辞めました。
ODで出すのが基本で、あとは弱で出してフェイントをかけるくらいが良いです。

3は、ボタン割当で3ボタン同時押しを割り当てているにも関わらずうまく出せないというダメっ子ぶりを発揮したので諦めました。
サプフォがあった方がどう考えても強いですが、意外と無くてもなんとかなりました。

4はちゃんと練習すればできたと思いますが、練習しなくても行けそうな気がしたのでやりませんでした。
マスターでちゃんと上がっていこうと思えば絶対に必要だと思います。

5は、ガードが堅い相手に負けがちだったので原因を考えてみたら、ジャンプ攻撃ガードされて反撃されがちでした。
なので、すかし着地から即投げで攪乱すると良い感じでした。

私は格ゲーは今でも理論的初心者と言いますか、よく分かっていないです。
フレーム覚えたりとかができないので実戦感覚と勢いを大事に頑張っていました。

クラシックではゴールドにもなれないと思いますから、モダンの恩恵はめちゃくちゃでかいです。
重ねてですが結果的にモダンブランカが強かったのも良かったですね。

非常にスピリチュアルな話ではありますが、マスターに到達できずに悩む方に私なりに何か残せるとしたら、

  • 細かいことは気にせず前に出て技を出すのだ。

  • 自分の姿勢も前のめり気味で。引いて見てはいけない。

  • 1日トータルで負け越すなら何か足りない。新しいことを練習せよ。

この3つが常に自分に投げ掛けていた言葉です。
参考になれば幸いです。

なお、マスターに到達したので私のスト6は終わりです。
楽しいゲームでした。ありがとうございました!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?