見出し画像

【メメントモリ】レベル180まではチュートリアル。その後の装備の集め方

(最終更新:2024年2月15日)

メメントモリ、進めれば進めるほど……

こうなります。
クリプトラクトのキャラ育成の親切設計はどこへ消えた!?

ちなみにレベル240以降の装備はこちらをどうぞ。


レベル180から装備ガチャが解放

装備ガチャ(ゲーム内では武具ガチャ)が解放されてからが本番です。

以下で簡単に説明します。

厳密には13-22をクリアしたら解放

おおむねレベル180のキャラが作れた頃にクリアすることになります。

画像に収まりきらないガチャが1つありますが、一気に5つも追加されるのでめっちゃビビります。

魔女の秘奥ガチャで専用武器から集める

魔女の秘奥ガチャでは、入手アイテム(魔水晶)との交換でキャラごとの専用武器をゲットできます。

スキルが強化され、ステータスボーナスもあるので強い。
アタッカーならダメージとか、短縮系なら1ターンが2ターンになるとか、キャラの特性に合った強化です。

ショップでカケラ80個集めれば交換可能。したがって、魔水晶24個です。

魔水晶は3,000ダイヤで10個確定。くわえて10連の中で1、2個は出ます。
あと累積15回目などの半端なタイミングで2、3個もらえます。

なので、だいたい6,000ダイヤ払うと一つの専用武器が手に入る感じ。
あるいは、毎日1回無料で回せますので、時間をかければ無料でそろえていくことも可能です。(が、アタッカーの分はダイヤを払ってでも早めにそろえた方が結局コンテンツを早く進められる分お得だと思います)

専用武器はレベル180で、その後はアップグレードアイテム(アダマンタイト)と専用武器のカケラを使ってレベルアップしていきます。

たとえば180→200はカケラ50個(=魔水晶15個、ダイヤ4,000弱相当)。
そのあとは200→220、220→240と上がり、その先はレアリティをSSR→URへ上げないと240より上のレベルにはなりません。

アタッカーの専用武器を進化させていくことを優先し、魔水晶が余ったら他のキャラのものを交換すると良いです。
ただしアタッカー以外の専用武器はレベル180のままでよく、進化させる必要は無いので注意してください(得られるスキル強化効果は変わらないため)。

防具はさらにえげつねェので課金スタイルに合わせる

防具系ガチャは、手に入るパーツから任意のカケラを入手して武具を生成するシステム。

  • 黒葬→R武具、ダイヤ200で10連【不要(ゴールドで回せる分で十分)】

  • 天光→SR武具、ダイヤ600で10連【基本不要】

  • 禁忌→SSR武具、ダイヤ3,000で10連【基本不要】

  • 聖天使→UR武具、特殊【神々の遊び】

黒葬のR武具はクエスト産の武具と大差ありませんが、ゴールドで毎日5回引けますので、揃った分は装備させると良いです。

天光のSR武具は比較的ダイヤ少なめで揃えられ、固有値でクエスト産より3割以上強いです。セット効果もより強力になるのですが、ダイヤを消費して回すかどうかは慎重に判断してください。
天光装備を揃えることでクリアできそうなクエストがあるとか、具体的な成果が見えるなら回しても良いと思います。

禁忌は10連に3,000ダイヤ必要なので、無課金・微課金では回しにくいです。個人的にはそのダイヤは温存して聖天使ガチャに備えるのが良いと思っ
ています。
ただ、禁忌装備のレベル200や220は2セット効果がアタッカー向きなので、寄り道してこれらを揃えるのもアリ。
また、運命ガチャを回したときに禁忌装備が出るので、キャラ入手のついでで狙うのもアリです。(私はだいたいこのパターン)

専用武器と同じSSRなので1部位だけ揃えるのも考えられますが、2セット効果で得られるものが何なのか(それによってクリアできるコンテンツが増えるのか)、ここでもよく見定めてから回してください。

聖天使は果てなき道なので、レベル180前後ではまだ気にしなくて良いでしょう。(そもそもレベル240以上の装備)

レベル240頃の装備を見据えたい方は↓の記事もご覧ください。

専用武器を優先、その他は基本回さない

まとめると、まず武器についてはアタッカーの専用武器を手に入れたのち、他のキャラについては余りを当てていく感じです。

防具は現時点ではあまり回す必要はなく、詰まってしまって「これさえあれば突破できる!」という状況になれば回しても良いでしょう。
アタッカー以外は、専用武器だけ持たせて、防具はクエスト産で良いです。

あとはご自身の課金状況に応じて判断していただくことになります。


以上、おしまい。

※ 記事はこれで全部です。記事内容がお役に立った場合、↓から御心づけ頂ければ泣いて喜びます。
※ しつこいですが有料部分に追加記事はございません。

ここから先は

17字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?