見出し画像

結局OneXFlyを買った話

前回の記事でGPD WIN miniに惹かれている話を書きましたが、その後の調べで、どうにも私の使い方(体勢)ではGPD WIN miniのコントローラーは握りづらそうなことが分かりました。

さらに熱の問題もありそうで、コントローラー付近がわりと熱くなるらしい情報も目にしてちょっと違うのかなと。

そこで再考し、まあ決まり切らないし買うタイミングは今じゃないのかなーと思っていた矢先、気づいたらOneXFlyを購入していました

ネックは値段だけ、他はほぼ完ぺきなOneXFly

元々OneXFlyも候補に挙げており、

  • 7インチ機の中で最軽量

  • 最新鋭の7840U搭載

  • グリップは厚めで丸みがあり持ちやすそう

  • マットな塗装が良さそう

  • 音は良いらしいが下面スピーカーが微妙

  • 初期は専用アプリの質が良さそうな印象がなかった

  • 最小構成でも15万円の高価格

といった感じで、良さげな要素が多いものの、予算10万円くらいで考えていたことから候補から除外していました。

しかしGPD WIN miniから引いて改めて考えてみると、予算的にROG Allyくらいしか他の候補がない。
しかしAllyはどうしても見た目が受け付けない・・・。

そこで。

そもそも高額なものを購入するのに、心底納得できるものじゃないと意味がない。
現状最新鋭のものなら向こう数年間でも遊べそう。
ていうかボタン押しやすそうだし今すぐ買えるしめっちゃ良くないOneXFly!!??

と思った頃には即ポチしてました。

実物も素晴らしかったOneXFly

国内配送でさほど日数を要さず届き、早速開封。

  • 7インチ機の中で最軽量といえど600g近いのでそれなりに重い

  • 最新鋭の7840Uは期待通りの性能で私が遊ぶゲームは軒並み動く

  • グリップは厚めで丸みがあり持ちやすいが、底面の小指が当たる部分はやや角ばっていて痛い。その点は専用シリコンカバーを取り付ければ解消されるが、側面が滑りやすくなって一長一短。そしてシリコンカバーが別売りでちょっと高い。

  • マットな塗装が質感最高。ただしシリコンカバーをつけたら隠れちゃう。

  • 音は拡がりを感じる良質なスピーカー。下面でもあまり気にならない。

  • 専用アプリは今のところ問題なく動作。そもそもあまり設定いじらない。

といった感じで、トータルではとても満足しています。
バッテリーはTDP15Wで2時間稼働といったところ。

向こう数年は遊べる性能?

私は今のところハイグラフィックスなゲームやFPSが重要なゲームを遊ばないので、7840Uのスペックなら向こう数年は遊べると思っています。

もちろんその合間にドンドン新しいUMPCが出てスペックも上がっていくのでしょうが、同じ大きさのディスプレイでより軽く扱いやすいモデルでも出なければ買い替えはせずに済みそうです。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?