見出し画像

RG503にJELOSを導入しました

※2022/10/14 追記 私の別ブログでも同じ話題に触れていますので、宜しければこちらもどうぞ

巷で噂のJELOSを導入してみました。

・日本語化ができる
・ホットキー設定が一般的(L3+R3でレトロアーチメニューを開いたり、Select+Startでソフトを終了したり)
・Sega Saturn の動きが良い(Yabasanshiroがスタンドアローンで動く)
・PSPの動きが良い(らしい)

等々、公式OSに比べて利点が多いと思います。

導入手順はYoutubeに動画も上がり始めているので、そちらをご覧頂くと宜しいかと思います。

テーマがまだ選べなかったり(自分でいじったりはできると思いますが)、変なところでたまに固まったり、なぜかいきなりimgファイルがゲームリストから消えたり(設定で復旧できました)と色々ありますが、SSやPSPの動作が良いことからもかなり評判が上がってきていると思います。

私もarkOSを待っているつもりでしたが、このままでも良いのではと感じつつあります。たしかarkOSはPSP苦手だった気もしますし。

ちなみにtheRA(Retro Arena)も試してみまして、特に気になる点があったわけではないですが、ホットキーは公式OSと一緒であり、JELOSのほうが使いやすい印象でした。

RG503のコアRK3566のパフォーマンスがもっと引き出せるようCFWが進化してくれば、さらに面白くなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?