見出し画像

【メメントモリ】バトルリーグのおすすめパーティ編成と勝ち方

(最終更新:2024年5月15日)

バトルリーグのおすすめパーティと勝ち方について書きたいと思います。

リリースから1年6か月が経ち、新キャラもそれなりに追加されましたのでパーティ編成にも幅が出ておりますが、ここでは限定キャラを除いた基本的なパーティについて解説しています。

ただし私も最近のリーグ中位~下位の状況をきちんと把握できていないので、もし現状とズレたことを書いてしまっていたら、必要なエッセンスだけを参考にしていただければ幸いです。

バトルリーグで多い構成

基本キャラ3体

高レベル帯に到達しない限りは、基本キャラ3体として

  • コルディ

  • フローレンス

  • プリマヴェーラ

が使われることが多いです。
コルディとフローレンスは言わずと知れた火力トップ2。
プリマヴェーラは唯一無二のスピードアップパッシブを持ちます。

このゲームはアタッカーの出す火力が高く、先に殴る方が圧倒的に有利なので、プリマヴェーラを編成して先に動くことを狙うのが基本です。

残り2枠の候補4体

残り2枠の候補は下記4体。

  • ミミ

  • アムレート

  • ソルティーナ

  • ディアン

ミミは攻めパーティのみの編成で、火力重視です。
敵キャラに共鳴を付与してダメージを底上げしてくれますが、敵パーティにソルティーナが編成されている場合、共鳴がうまく機能しないです。

アムレート・ソルティーナはそれぞれ無敵スキル・多重バリアで弾避けになるタンク役です。
特に攻めのときは相手アタッカーと同じ配列に置くことでダメージを吸収してくれやすくなります。(確たるデータがあるか知りませんが、バトル時に正面にいる相手に攻撃しやすい仕様だと思います)

ディアンはアタッカーの回避率を上げることで勝ちやすくしてくれます。
このゲームの計算上で回避率アップは最後に加算されているのか、回避の数値そのものが低くても回避率アップをかけるだけでやたら避けます。

マーリンは入りにくい

初期のころはマーリン入り編成が目立っていました。

しかし、マーリンが居なくても火力が足りるということが分かってきたため、編成しなくても良い場面が多いです。

ただしマーリンはコルディと同じ翠属性なので、属性ボーナスをついでに狙いつつ攻めパーティで使うのはアリかと思います。

バトルの流れ

スピードが速い方が勝ちやすい

前述のとおり、スピードで上回ればコルディの初撃で敵パーティを半壊させられるので、とにかくスピードが重要です。
もっとも多少の乱数は働いているので、スピード値で上回っていても毎回先に動けるわけではありません。

また、コルディの攻撃で仕留めきれなかったときは、フローレンスがトドメを刺すことになります。
したがってフローレンスのスピードもそれなりに求められます。

守り寄りの編成やデバフは不利

アタッカーの火力が高めなので、防御力やHPを積んでも突破されやすく、守り寄りの編成では勝機が見えにくいです。

また、沈黙・気絶・攻撃力減少などのデバフもやや厳しめ。
これは特にコルディが「弱体効果無効」を持ち、かつ高いスピードを持つためです。

たとえばコルディをスピードで上回っても(そもそも上回りにくいですが)、コルディをデバフで止めることはできません。
ではコルディの次に攻撃してくるフローレンスたちに対するデバフはどうかというと、コルディの初撃でデバフ役が生き残れるかがすでに運頼みなので、難しいです。

コルディを育てていない方へ

個人的におすすめなフローレンス軸

私が個人的に実践していたのは、コルディを編成せず、火力をフローレンスのみに頼るパターンです。(リーグ上位でもなければ、今も通用するでしょう)

具体的なパーティ編成は、

  • フローレンス

  • プリマヴェーラ

  • ソルティーナ

  • ディアン

  • アイリス

です。
アイリスはRキャラで、バトル開始時にアタッカーにバリアを1枚貼ってくれます。

バトルの流れとしては、

  1. 敵コルディが攻撃してくる(フローレンスが生き残る)

  2. こちらフローレンスが攻撃して敵を全滅or半壊させる

  3. そのまま押し切る

というシンプルなものです。
ここで大事なのは、こちらのフローレンスが敵フローレンスより早く動くことです。

コルディの上取り合戦を逆手に取る

コルディで先制攻撃をしたい場合、スピードルーンをコルディ優先で装備させています。
したがってフローレンスはあまりスピードを盛れていないです。

対してこちらはフローレンスのみを鍛えているので、スピードルーンも全投入できますから、敵フローレンスよりスピードが速くなる可能性が非常に高くなります。

現実的にフローレンスは生き残れるのか

上記構成でフローレンスが生き残れる確率ですが、私の体感では7~8割ほどの確率で耐えられます。

コルディの初撃は専用武器効果込みでも5発ですが、うち1発は当たってもアイリスのバリアが防いでくれます。
2発目が当たると死にかねませんが、ディアンによる回避バフで避けることも多く、そもそも2発目がフローレンスに来ない確率も高いです。

フローレンスだけで火力が足りるのか

私の場合は、強化水や聖装・魔装を含めてすべてをフローレンスにつぎ込んでいましたので、十分に火力が足りていました。

特に防御貫通・物魔防御貫通を意識して盛ると良いです。
専用装備によるスキル1の強化や、装備のセット効果もよく見定めましょう。

フローレンス軸の場合のパーティ編成は別で記事にしていますので、参考にしてみてください。


2023年9月現在の状況

基本的には大きな変化はない

この記事をはじめに書いた2022年12月から1年近くが経過していますが、そこまで大きな変化はないと思っています。

というのも、様々な強力キャラは追加されたものの、それらは未だに「限定キャラ」であって気軽に入手できないので、一部の猛者たちが使用しているに過ぎないからです。

基本的には、集めやすいコルディやフローレンスをひたすら鍛える方が強いし勝てる、という方がほとんどだと思います。

なので、引き続きしばらくはこのままの環境なのかなと思います。

守り寄り編成に明日はないのか

記事執筆時点(2022年12月)では厳しかった守り寄り編成ですが、重課金者なら限定キャラを複数育てつつLR装備を揃えることで実現できてきています。

一応、下記は執筆時点の記述です。

実は防御・HP盛りの編成にも可能性はあると思っています。
たとえばHPをゴリゴリに盛るとコルディの1発を耐えられるようになるため、5体全員がHP盛り盛りならコルディの初撃で全員生き残る可能性も見えてきます。
ただ、耐えれば勝ちではもちろんないわけで、結局ある程度の火力で敵を倒すことが求められます。
ルナリンドが沈黙3ターンを敵全員に付与したとしても、その間に倒し切れる火力がなければ負けるんですよね。
なので、現実的には守り寄り編成は厳しいのかなと思います。
フォルティナさんが守り寄りのキャラなので、なんとか活路を開きたいとは願っているのですが。

バトルリーグは残り3分が勝負

ラスト間際に滑りこみましょう

バトルリーグは20:30締め切りで行われます。
最後の順位が大事なので、残り3分以内で5回の権利を使うのが理想だと思います。

だいたい相手を選んで構成を見て、自分の攻めパーティを編成するのに30秒ほどかかると思います。
あるいは攻めパーティをいじらないなら10秒程度で回せるでしょう。

必要な時間を逆算して攻めを開始しましょう。

最後は運ゲーです

どこまで行っても運ゲー要素はあるので、心を落ち着けて楽しむのをおすすめします。

貴方のメメモリライフに幸あらんことを。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?