見出し画像

11.5インチタブレットを縦持ちしたときの4:3表示サイズの話

あまりにもマニアックすぎるのですが自分メモ的に置いておきます。

xiaoxin pad pro 2021(11.5インチ)でちょっとしたゲームプレイを楽しむとき、タブレットを縦持ちして膝に置くとちょうど良い塩梅だったりするのですが(画面パッドです)、4:3のゲームだと意外と表示サイズが大きいんですよね。

どのくらいのサイズなのかなと測ってみたところ、約7インチでした。
これは中々のサイズで、自然な姿勢で50cmくらい離れて見ても十分な大きさでした。
16:9ではなく4:3ディスプレイの7インチですから相当ですよね。(16:9ディスプレイで同じ大きさにすると8インチ以上必要)

7インチとまでいわずとも、4:3で6インチくらいのディスプレイにコントローラーを付けたゲーム機が出たら買いたいかも。
実際エミュレーター機としては16:9にしたいのがPSPだけですし、3:2のGBAは多少上下に帯が入って小さくなっても問題ないということで、4:3で大きな画面のものならSoCが微妙でも結構需要有る気がするんだけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?