見出し画像

自分の髪のクセや頭の形を知るといいんじゃない?

今日はご来店頂いたリピートの2名様から

感謝の声☘嬉しい限りです✨

一人は乾かし方の教えてくれたことがよかったのと、✂カットを人に褒められたそうです。

一人は遠くから来てくれる子供さん

生えグセが凄くて、立つところと寝るところの差が激しい。難しい生え方だとは思います。

こちらもカット✂が気に入ってくれてるみたいです😊嬉しいですね。


別に特別なことはしていません。


■いつものリズムのように✂カットして

■いつものリズムのように乾かし方をお伝えします。

■頭の形や特長をお伝えします。

■髪のクセ生えグセをお伝えします。

ただこれだけです。


ただ、わたしの髪を切る、仕上げる目線は割りと素人目線から見てると思いますw


思い当たるとしたら…


昔から✂よく髪型を失敗されたと感じる事が多くて、担当の美容師さんかお店を選ばないと変な髪型になってました😂多毛のクセ毛なので。

美容師✂泣かせでしたねーw


まぁ美容師になるとは思っていませんでしたが、今では✂仕事することになりましたが、私の考えでは…

美容師目線で、乾かし方を説明されても家に帰るとできなくない?て思ってました。


なので

「これなら私でもできるかも❤」

と思うことを意識してお伝えします。

もちろんクセの状態では対応できない方もいます。


私の乾かし方のアドバイスは

少し自慢しますが…指名じゃない方にも

「初めて知った」

「初めて言われた」

と言われる事があります。

内心ウキウキです😂


今迄一体どんなセットされてたんだろうか?と思うくらいです。←オイオイ


これはお高いお店だから、単価が安いからではなく【技術業】だからです。

大げさにいうと、1人独りが髪型という作品をつくっているのと同じです。

なので同じように✂切っていても個性がでます。


☝手作業だからなので、

【人が大切】ということです。


カット✂の相性もあると思います

担当した方の説明や、接客の心地よさや、お客様が何にキュンときたかで選ぶのかってことが大切だと思います✨(*^^*)❤


あとはしっかりと

髪型の好き嫌いの好みを伝えましょう☘

自分の頭の形やクセもちゃんと理解しておくと、セットしやすくなりますよ(*˘︶˘*).。.:*♡


#当たり前にやっていること
#ヒント
#喜んでもらえる
#髪の乾かし方
#色々な角度で話す
#伝えてみる
#楽しいよ
#自分の得意がわかるかも
#これもコミニケーション
#かみか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?