安田記念予想!!

今週は東京1600mのパワー勝負!!たのしみ(^^♪
先週はダービーレコードと高速馬場の東京、天候は持ちそう。
土曜での馬場状態は外が伸びてた印象。
メンバーからみたレース展開はホウオウアマゾンレシステンシアが逃げるだろう。ホウオウアマゾンは前走、マイラーズカップ(阪神1600m)でHペースの展開で2番手で逃げ馬券内。パワーというかは乳酸抵抗力があるタイプ。なので、東京では分が悪いから逃げてHペースにし、乳酸抵抗力を生かしたい(乳酸抵抗力が秀でてるわけではない)。一方、レシステンシアに関しては前走のVM(東京1600m)では先行有利の馬場で3着。正直、展開が向いただけで1600mは厳しかった印象。前走のように落ち着いたペースじゃないと無理ゲー、なおかつ今回はCコースでの外枠なのでなおさら無理ゲー。

・Hペース希望→オウオウアマゾン
・Hペース拒否→レシステンシア

予想結論を申しますと。レシステンシアが無理に逃げようとするならホウオウアマゾンは譲る、理由はレシステンシアは外枠で先行したい馬も少なくないので結構なスタートダッシュで前に出ないといけない。一方、ホウオウアマゾンが逃げるならペースは流れる。よって、Mペース~Hペースになる。だらだら書いてきたけど、例年の安田記念ですww

高速馬場になっているので後方一気というのは考えずらい。追走能力というのも大事な要素になってくる。

馬場や展開から見ても、パワー少量の乳酸抵抗力が試されるレースになりそうだ。
では、私の印発表しまーす!!

◎2枠4番 ダノンザキッド

2走前のマイルCS(阪神1600m)では高レベル戦で3着。外枠から流れるペースを追走し、最後もグランアレグリア、インディチャンプ、シュネルマイスターにも全然引けを取ってなかった。3走前は+22㎏でたたきだったので無視。前走は超無視。1800m&超Hペース&中山、乳酸抵抗がくそ試される特殊レース。パワーもこのメンバーなら上位、騎手もS級。川田氏、今週こそおなしゃす。

〇4枠8番 イルーシブパンサー

東京新聞杯(1600m)では格が違うパワーを見せつけられた(この時、当てたお世話になりました)。このレースは確かに外差し有利な馬場だったのだが、メンバーレベルは低くない。事実、2,3着だったファインルージュとカラテはこれまで強い競馬をしてきた。超東京向きの馬、展開が合致したら突き抜ける。

▲4枠7番 ファインルージュ

前走のヴィクトリアルマイルでは前残り馬場で唯一馬券内にきた1頭。直線で垂れてきたクリノプレミア不利を受けるもそこから2着まできた。ギアチェンジ能力もある。斤量も56㎏、この馬は牝馬に見えんぞ??w
武豊氏というのがなんかねぇ。勢いのまんまおなしゃすって感じ。

△5枠9番 シュネルマイスター

買いたくないけど、買わなければいけないのではと思った。去年のレースを見る限りこのメンバーレベルだと格は違う。ドバイ帰りでローテが気になるので不安要素は高い。陣営は上がってきてるとは言っている…。
A級騎手、ルメール氏というのでギリ抑えって感じ。

あと気になるのが、
・3枠6番 カラテ
・7枠14番 ソウルラッシュ

この2頭に関しては最後まで悩もっかなぁ。。。
どっちか1頭買うかどっちも買わないかです。

4歳馬だらけになってしまいましたww
結構、自身あるんだけどなぁ(毎回、感じてます…泣)
(強がってます。このレースに自信あるは絶対強がり)
G1残り2レース、思う存分に楽しみましょう!!!!

見てくださった方、ありがとうございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?