見出し画像

ようやくChatGPTに文章を書かせるコツが分かってきた

ChatGPTをうまく使うには

「機動戦士」と聞いたら「ガンダム」と答えてしまうのがChatGPT、と言う深津貴之氏の解説。

なるほど。こう言うことか?と試してみたら、おおお!
誘導の仕方が分かってきたかも。

グルメレポーター

U4:
グルメレポーターの私は人気のラーメン屋を訪ねた。ガラスのはまった引き戸を開けると、店内は

AI:
熱気と香りに包まれていた。店内は比較的小さく、テーブル席とカウンター席があった。
私はメニューを見て、オススメのラーメンを注文した。しばらく待つと、出てきたラーメンは見た目も美しく、香りも良く、食欲をそそった。
スープは濃厚で、豚骨の旨味がしっかりと感じられた。麺は細麺で、スープとの相性が良かった。トッピングには、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギが乗っていた。
一口食べると、スープと麺が口の中で絡み合い、とても美味しい味わいだった。具材も新鮮で、食感も良かった。
また、店員さんも感じが良く、サービスも素晴らしかった。お値段も手頃で、コスパも良かった。
このラーメン屋は、行列ができるほどの人気店だけあって、その味わいは本当に素晴らしかった。私は再び訪れることを楽しみにしている。

文章、出た!!

異世界転移ラノベ

U4:
俺は、いつの間にか異世界へと転移して来たらしい。目の前には、

AI:
俺が見たのは、まるでファンタジー小説に出てくるような光景だった。
そこは、広大な草原に囲まれた森林地帯の中に位置していた。草原には色とりどりの花が咲き誇り、その中を小さな川が流れていた。
遠くには、山脈がそびえ立ち、その上には白い雲が流れていた。空気は澄んでおり、鳥のさえずりが聞こえてきた。
周囲には、奇妙な生き物たちが住んでいるようだった。木々の上には、色鮮やかな鳥たちが飛び交い、草原では、ウサギのような生き物や、角のある鹿のような生き物が跳ね回っていた。
異世界というと、危険な場所というイメージがあったが、ここはとても平和で美しい場所だった。しかし、どうやって帰ることができるのか、俺は戸惑っていた。
この世界にはまだまだ謎が多そうだ。しかし、何よりもまずは生き延びることが先決だろう。俺は、周囲を注意深く見渡しながら、この世界での生活を始めることにした。

ラノベは前のやり方の方がいいな。
試してみると分かりますが、だいたい森に出て奇妙な生き物にびっくりする。定番過ぎて面白くない。いや、定番を出してくるのがデフォなんだからいいのか。

ホラーな体験

U4:
ホラー雑誌の読者投稿コーナーには、こんな恐ろしい体験談が載っていた。それは、

AI:
私は、友人と一緒に山でキャンプをしていた。夜中になり、私たちはテントで寝ることにした。
しかし、その夜は何かがおかしい。夜中に聞こえてくる不気味な音に、私たちは目が覚めた。外を見ると、暗闇の中に何かがうごめいていた。
怖くなった私たちは、テントに閉じこもっていた。しかし、次の瞬間、テントが揺れ始めた。私たちは、外にいる何かがテントを揺さぶっていると感じた。
私たちは怖さのあまり、声を出すことができなかった。そのうちに、揺れが収まって静かになった。
しかし、私たちはその後も、不気味な気配を感じた。何かが私たちに近づいているような気がした。
その夜はほとんど眠れなかった。翌朝、私たちは周囲を調べたが、何も見つからなかった。ただ、周囲には不気味な雰囲気が残っていた。
その後、私たちはその山には二度と行かないことにした。私たちが体験したことは、まさにホラー映画のような恐怖だった。

…………強風?

名探偵の推理は…

U4:
「それで、犯人は誰なんです? この密室殺人のトリックは?」 私は、友人である名探偵のエラリィに訪ねた。彼ならこの事件を最初から具体的に説明してくれるだろう。

AI:
エラリィは、深く考え込んだ後に言った。「まず、私が聞き取った証言を整理しておくと、被害者と犯人以外には部屋に入っていなかったということですね。」
私はうなずいた。エラリィは続けた。「そして、被害者が死亡したのは、この部屋で飲んでいた飲み物に毒が仕込まれたためです。」
「でも、飲み物を誰が仕込んだのか?」
エラリィは微笑んで言った。「それは、誰かに仕込まれたのではなく、被害者が自分で仕込んだのです。」
私は驚いた。「被害者が自分で仕込んだ? どういうことですか?」
エラリィは説明を始めた。「被害者は、毒を仕込むことで自殺するつもりだったのです。しかし、彼は自殺する前に、犯人に手紙を書いていました。手紙の内容は、彼が自殺するつもりであること、そして、彼が毒を仕込んだ飲み物を犯人に飲ませてしまったことを伝えるものでした。」
私は理解した。「つまり、被害者が毒を仕込んだ飲み物を犯人に渡して、その後自殺したということですね。」
エラリィは頷いた。「そうです。被害者は、犯人に自分が死ぬつもりであることを伝えるために、
【 Load failed 】

There was an error generating a response

事件は迷宮入りしました。

(画像制作:U4 & Midjourney )

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?