見出し画像

ChatGPTにそれっぽい報道を作ってもらう

前回と同じパターンです。今度は報道を作ってみました。
漫画や小説の中で、何かが起きて報道される場合に参考にします。
あるじゃないですか。旅先で出会った人や重要参考人が殺されてるのをニュースで知ったり。

実際のニュースを調べて文字に起こして単語やシチュエーションを入れ替えればできるんですけど、何ならChatGPTの日本語の口調がおかしいから結局直さなきゃならないんですけど、叩き台があると楽だと思うのです。

ゴジラ出現

U4:
次は、ゴジラ出現を伝えるNHK七時のニュース

AI:
アナウンサー: 皆さん、こんばんは。NHKの7時のニュースをお伝えします。今夜は、驚くべき出来事が発生しております。

(画面に都市のパニックシーンが映し出される)

アナウンサー: 本日午後、東京湾沖で突如として巨大な生物が出現しました。政府は、この生物が伝説の怪獣「ゴジラ」であると確認しています。

(ゴジラの映像が流れる)

アナウンサー: ゴジラは東京湾を進み、都心へと向かっています。すでに多くの建物が破壊され、市民のパニックが広がっています。

(画面に防衛大臣の記者会見が映し出される)

アナウンサー: 政府は緊急事態を宣言し、自衛隊と警察が出動しました。また、市民に対して、速やかに避難するよう要請しています。

(地図画面に避難ルートと避難所が表示される)

アナウンサー: 避難所や避難ルートは、各自治体のホームページや防災アプリをご確認いただくか、住民放送などでお知らせされています。避難する際は、できるだけ持ち出し袋を携帯し、家族と連絡を取り合いながら行動してください。

(ゴジラ対策の専門家が映し出される)

アナウンサー: さらに、ゴジラ対策の専門家らは、政府と協力して緊急会議を開催し、対策の検討を行っています。詳細が判明次第、引き続きお伝えしてまいります。

(アナウンサーがカメラに向かって話す)

アナウンサー: これからも、NHKニュースでは、ゴジラ出現に関する最新情報を随時お伝えしてまいります。どうか、冷静に行動し、安全確保に努めてください。以上、NHKの7時のニュースでした。

台風とか、災害時の報道を参考にして作ってるのかな?
淡々と伝えてるのがNHKぽい。
ゴジラ対策の専門家らが呼ばれてるのもイイですね。

こういう風に出ると「そうだ、避難誘導しているシーンを作品に追加しよう。臨場感が出る」と気づいたりするかも。

あと、

これからも、NHKニュースでは、ゴジラ出現に関する最新情報を随時お伝えしてまいります。

ここがちょっと好き。
作品に使うかは別にして、自分ではコレ入れるの気づかない。

殺人事件発生

U4:
次は、推理ドラマの一場面で、高級住宅地で起きた殺人事件の第一報を伝えるテレビニュース

AI:
アナウンサー: おはようございます。今日の主なニュースをお伝えします。先ほど入ってきた速報ですが、都内の高級住宅街で殺人事件が発生しました。

(画面に犯罪現場の様子が映し出される)

アナウンサー: 現場は都内某所の閑静な高級住宅地。被害者は、ここに住む実業家の妻で、年齢は40代とみられます。警察によると、彼女は頭部を強く打たれて死亡していたとのことです。

(捜査員が現場を調べる様子が映し出される)

アナウンサー: 現場には何らかの凶器が使われた形跡があり、警察は事件性が高いとみて、捜査を進めています。被害者の実業家の夫は、事件当時、出張先にいたということです。

(近隣住民のインタビューが映し出される)

アナウンサー: 近隣住民からは、「静かな住宅街で事件が起きるなんて信じられない」といった驚きの声が聞かれています。

(事件に関する詳細が画面に表示される)

アナウンサー: 警察は犯人の特定や動機の解明に向けて、周辺の防犯カメラの分析や住民への聞き込み調査を行っています。事件の経緯や詳細については、まだ明らかになっていません。

(アナウンサーがカメラに向かって話す)

アナウンサー: 今後も、当局の捜査状況に注目が集まるとともに、この事件に関する最新情報を随時お伝えしてまいります。被害者のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い犯人検挙を期待しています。以上が速報でした。

割と詳しくてビックリ。
プロンプトを入力していけば、事件の概要を明らかにして犯人逮捕まで行けるかも?

試合後のインタビュー

U4:
野球選手への勝利インタビュー

AI:
アナウンサー: 今日の試合で見事な勝利を収めた、〇〇チームの〇〇選手にお話を伺います。まずは、おめでとうございます!

選手: ありがとうございます。本当に良い試合ができて、チーム全員が一丸となって戦えたので、うれしい限りです。

アナウンサー: 今日の試合では、あなたが重要なポイントでホームランを打ち、チームに勝利をもたらしました。その瞬間の気持ちはいかがでしたか?

選手: あの瞬間は、ただただ自分の役割を果たせたという安堵感がありました。もちろん、ホームランが打てたこともうれしかったですが、何よりチームに貢献できたことが一番の喜びです。

アナウンサー: そうですね。今シーズン、〇〇選手は好調で、チームの中心選手として期待されています。そのプレッシャーにどのように向き合っていますか?

選手: やはりプレッシャーはありますが、僕はそれを前向きなエネルギーに変えることを心がけています。チームメイトやコーチ陣からのサポートもあり、自分自身も成長できていると感じています。

アナウンサー: 今後の目標は何ですか?

選手: まずは、今シーズンのチャンピオンシップを目指してチーム全員で戦っていきたいと思います。個人としても、さらなる成長を目指し、ファンの皆さんに喜んでもらえるようなプレーを心がけます。

アナウンサー: 素晴らしいですね。最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

選手: ファンの皆さん、いつも応援ありがとうございます。これからもチーム一丸となって頑張っていくので、どうぞ引き続き応援よろしくお願いします!

アナウンサー: ありがとうございました。これからの活躍も楽しみにしています。今日の勝利インタビューは、〇〇チームの〇〇選手でした。

ほんと長いな。GPT-4 は。

だんだんプロンプトの書き方に慣れてきたなぁ。
選手の情報(立場や性格、シチュエーションなど)を追加すると、もっと面白い文章が出てくると思います。

涙もろい新人の場合

U4:
涙もろい新人野球選手への初勝利インタビュー

AI:
アナウンサー: 本日の試合で初勝利を挙げた新人の〇〇選手にお話を伺います。まずは、おめでとうございます!初勝利の感想を教えてください。

選手: (感極まって涙ぐむ) ありがとうございます。初勝利が手に入れられて、本当にうれしいです。チームメイトやコーチ陣のサポートがあってこそ、ここまでこれました。

アナウンサー: 今日の試合では、あなたが勝ち越しのホームランを打ち、チームに初勝利をもたらしました。その瞬間の気持ちはいかがでしたか?

選手: (涙を流しながら) あの瞬間は、感無量でした。プロ入りしてからずっと、この瞬間を夢見て頑張ってきました。だから、その夢が叶った時には、涙が止まらなくなってしまいました。

アナウンサー: これまでの厳しい練習や、苦労を乗り越えてきたことが報われた瞬間ですね。試合後のヒーローインタビューで、チームメイトやファンから温かい拍手が送られていました。その場面を見てどのように感じましたか?

選手: (涙を拭いながら) 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。チームメイトやファンの皆さんの応援が、僕にとって大きな力になっています。これからも、皆さんに喜んでいただけるようなプレーを目指して頑張ります。

アナウンサー: 今後の目標は何ですか?

選手: まずは、チームの勝利に貢献できるように成長していきたいです。そして、いつか自分が主力選手として活躍できるように、日々精進していきたいと思っています。

アナウンサー: 最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

選手: (力強く) ファンの皆さん、いつも応援ありがとうございます。これからも一試合一試合全力で戦っていくので、どうぞ引き続き温かい応援をよろしくお願いします!

アナウンサー: ありがとうございました。今後の活躍に期待が高まります。

【 Load failed 】

泣いてるだけじゃなく、状態が変化してってるのがいい。
最後、なぜかエラー出たけど、前の文章のラストと同じ締めで良さそうです。

画像制作:U4 & Midjourney / niji・journey

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?