見出し画像

★☆自炊日記☆★  


 もう一人暮らしを始めて3年になります。適当に家事をやり過ごしてきたので作ってるものも全然変わってないし同じようなものばっかり食べてます。

 違いといえば、今まで普通の米を使ってたのですが、無水米に変えました。米を洗わなくてよくなったのは良いのですが、どういう塩梅で水を入れればいいのかとか、浸水時間どんくらいなのかがようわからないのでちょっと記録ついでに一週間くらい普通にやっていきたいと思います。あとレシピとかはないです。クックパッドに乗ってそうなタイトルなのにすんません!!!!(筆者炊飯器使っています)

5月9日(木)
 前回note投稿。この日から始まってたのでした。毎日日記を書くのが正しい方法なのにって今更になって気づきました。

 30分浸水。水ちょい多めで餅みたいになる。美味しくなさ過ぎて残ってた麻婆豆腐で雑炊にして食べました。米に麻婆豆腐全部かけて米が浸るように水入れて煮込むやつ。2合も食べておなか一杯なのですが、お代わりしたときはラー油とごま油入れて味変しました。
 自炊のいいところはこういうクソ不味かった時にリカバリーする手段がたくさんあること。でも最悪なところとしてすべて自己責任だから全部食べなきゃだめだってこと。ごみ袋もあんまりすぐいっぱいにならないから頻繁には出しに行けないので腐るものを捨てたくないんですよね。

 ていうか勢いでこれはじめたけど、ちゃんと炊けるようになったらもうやめればいいのかな。確認実験だけはするようにして1日稼ぎます。


5月10日(金)
 モンストの日っすね。とはいうもののガチでやってるわけではないので1日一回7体獲得のだけやりました。めんどい

 今日はお試しで1合。炊飯器の炊飯時間に給水時間が含まれてることを説明書で見て気づいたので、20分だけ給水して炊飯ボタンを押す。何分給水するかすら不明すぎて本気で怖いんだよなぁ。2分しか給水してなかったらどうしよ。で、水は1号目盛まで+大さじ一杯だけ追加しました。

 あ、あとはちょっとだけ洗った。1回程度だけど。どこが無洗米だよ。

 結果は普通に炊けました。

 普通に米を炊く感じがいいのかなぁ。ていうか2日目で炊飯終わったので1週間の日記書くの無理かもなぁ。

 あ、今日はカレーです。カレーってルー入れた後にマグマみたいになって今にもルーを服に飛ばしてきそうなの怖くないですか?だからと言ってふたをすると吹き出そうで怖いんだよなぁ……。


5月11日(土)
 バイト。10時くらいから5時くらいまで働いていたので、普通におなかがすいてパスタをゆでて食べる。パスタの美味しいゆで方なんて分かってはいるし、あんまりよくないのもわかってるけどタイパ重視でソースパックと一緒にゆでた。そんな味の違いなんて分かんないじゃんね。
 
 バイトの後ってマジで時間の流れ早くないですか???疲れてるのかな??
 6時くらいに飯食ったかと思ったら気づいたら8時だし。やば。

 青春なんて後で思い出すもの~みたいなB'zの曲あったよね。そんくらい時間の流れが速すぎるのかも。
 
 
5月12日(日)
 バイト。新学期になってからなんやかんやで毎日外出してる。偉いのか????いや偉いわ(断言)
 
 肉団子めっちゃ作ってカリオストロの城で出てきたパスタみたいなやつ作りたいんだけど、普通にハンバーグ作るか迷ってる。でも牛乳いるしなぁ。

 今日はバイト関連で昼からいなかったので2合を目盛に合わせて+大匙2の水で予約炊飯した。やっぱり米を洗ったら上手くいった。

 無洗米を洗うってのも変な話だけど、そっちのほうがうまく炊けるから仕方ない。じゃあ無洗米じゃなくていいじゃん。

 
 もう結論出たしおしまい。これを水曜日(15日)に出すのも変な話ですがまあいいでしょう。これが出る次の日には学園アイマスリリース日とかいう話です。次は学マスが楽しいって話になるような気がする。それまでシャニマスで練習してます。 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?