8月27日 札幌11R キーンランドC 予想
浅草橋3Rです。
キーンランドCは2年前に買い目広げまくって的中させたことがあります。
去年はタコ負けしました。
さて今年のキーンランドCは、というか今日の札幌は
雨なんです。降水確率90%、オッズ1.1倍ですね。
つまり札幌最終週前週となる明日のメインは荒れ馬場でかつ重馬場となることが想定されます。
今回のキーンランドCの重視するポイントは以下の3つです!
・タフ馬場に強いか
・重馬場を走れるか
・実力は足りているか
◎トウシンマカオ
トウシンマカオは地力が強いので調教がいいなら文句なし。大外だと厳しい競馬になることを何回か見たことがあるが、6枠ならなんとか届く。こいつは軸。重賞馬であるし、実力は申し分なし。
雨弱いって言われてるが、不良馬場で負けているだけでまだ雨弱いって言えないんじゃないかというのが個人的に印象。不良馬場になったら考えるが、重までなら走ると想定。
○ナランフレグ
スピード勝負じゃなければ分がある。タフ馬場重馬場適性に関しても申し分なし。重馬場宮記念(G1)8番人気勝利、不良馬場スプリンターズS(G1)9番人気4着が示している。1枠も良く、他馬が内を避ける中で内を走っても勝負できる馬だと考える。
▲ナムラクレア
ナムラクレアの地力はトウシンマカオと同等もしくはそれ以上。ただムラがすごい。スプリンター路線のナミュールみたいな印象を持っている。馬券内、という観点で見るとナムラクレアを軸に狙うのがありかも。ただ目標はスプリンターズSなので、多分叩きの状態で出てくると予想。パドック注目。不良でも走れるのは結果が示してるんだけど、、んー確かに斤量も去年より下がるし、好走の可能性は割と高い。ただ調教評価見る感じ叩きなので、ここでは▲まで。
これら上位3頭は当日のパドック・天気で入れ替わります。
△キミワクイーン
△ゾンニッヒ
△シュバルツカイザー
こういう感じの上がり馬あまり好きじゃなくていつも軽視するんだけど、こういう馬に割られるので今回はちゃんと馬券に入れます。
キミワクイーン
中団につけて最後差すということができる馬たち。個人的ランク付は上の順番通り。重馬場春雷S2着、G3函館SS勝利馬のキミワクイーンの方が一枚上手だとは思うが、集中に武史が「前走程良くはない」と言っていたのが気になる。なのに調教ランクはトップクラス。
ゾンニッヒ
馬柱見てて思ったけどゾンニッヒはトウシンマカオと同じタイプの馬なのかもなぁ。マイルも短距離も走れるタイプ。稍重を勝った前走を見るに重馬場も対応可。印入れざるを得ない。
シュバルツカイザー
洋芝が合うのだろう。現在状態も良さそうで、馬券内にきてもおかしくはない。稍重勝利経験もあり、馬場も問題なさそう。
この3頭は切れず、△評価。
☆カイザーメランジェ
実は2019函館SS覇者。洋芝巧者。4走前の春雷Sで重馬場は証明済み。3走前、函館SSは12番人気4着。最近何故か最後方から差す競馬をするようになった。理想は今年の函館SSのような内をつく競馬。江田照男に馬群を捌いてほしい。このオッズなら無心で狙っていい馬。今年は調子がいい年、8歳ということで花火あげるならここ。
✔レイハリア
2021年覇者だが馬にやる気がない。調教チェックで信用してる人は調教トップ4に挙げており、陣営は調教評価D。コメントも後ろ向きだが、パシュファイヤーをつけるとのこと。馬具で一気に変わることもあるし、地力は低くないのでやる気次第でハナ切って逃げればワンチャンある。3%くらいだけど。13人気ならヒモに入れてもバチは当たらない。
ということで。
馬場とパドックを見て、上位3頭の印は変えるかもしれませんが、基本はこれで行こうと思います。
ご覧いただきありがとうございました。