見出し画像

「ハイエナで天膳bcばっかりやってる人は危機感もった方がいい!?」 朧bcの重要性について

下弦の月が朧に揺れる〜とあるがアニメ映像は思いっきり満月

コンバトラー!!0101です。

みなさんスマスロバジリスクのハイエナしてますか?

詳しい内容は有料にはなってしまいますが、以下の記事で詳しく書いています。
0〜1スルーまでの期待値は全て無料で公開していますので無料部分だけでも是非お読みください。


本機のハイエナ要素は

✅bc間天井狙い
✅bcスルー回数天井狙い
✅宿怨ポイント狙い
✖️
bt間ハマり

が基本とおりメインの狙い方としてはスルー回数狙いです。

bt間天井狙いをする際は天膳bc一択ですがbc間天井狙いをする際は実は状況によって朧bcを選んだ方がいい時もあります。
今回は朧bcを選んだ方がいい時について解説します。🌕

そもそもの宿怨ポイントの仕様について


スロットの一般的な仕様として穢れシステムはリセット時に様々な振り分けがあるのが基本です。(星矢・銭形・まどかなど)本機も上記に挙げた機種にならいリセット時に宿怨ポイントが振り分けられていると誰もが考えていました。

いまだにこの部分の解析は出ておらず、特に言及もされていませんが私の意見としては

と思うんですよ。

というのも50回以上打ってきた中で一度もリセット一発目の天膳bcで2段階以上を確認したことがないんですよね、、、

※稀に朝一発目に宿怨チャレンジが飛んでくることもあるみたいです


とはいえ私自身50回やって2段階よりも上を一度も確認したことがありませんし、その2段階ですら途中で溜まった宿怨ポイントの影響と考えられるので

リセット時の宿怨ポイントの振り分けは0or100だと考えています。

もしかしたら朝一は示唆が極端に出ずらい可能性もないとは言い切れませんが多分そんなことはないんじゃないかな、、、


本題はここからで宿怨ポイントの振り分けが0or100だとすると浅い消化g数で天膳bcを見る必要がなくなります。

そんな時に役に立つのが前述した朧bcになります。


前作絆2では低設定のbt突入は天井の割合が多くを占めておりその分モードcが弱かったためモードc狙いというのはあまり有効ではありませんでしたが、今作はbt間g数天井というのが存在しないため低設定でのbc→btという王道のルートからの割合がかなり増えています。
正確な数値は出ていませんが、今作のモードcは前作と比較して明らかに強く高設定は勿論のこと、低設定でも高確以上でbcに入ればかなり期待できます。(高設定でもcに上がらなければスルー天井に普通にいきます)

そのため、朧でテーブルcが確認できた場合私は次回bcまで打つことを強く推奨します。

あとおまけですが、私個人の予想としては各モードごとのbc→bt突入率に設定差が大きくついているのではなく、テーブル選択率+チャンス目によるモード昇格率に大きく設定差がついておりそこでbt突入率を底上げしているんじゃないのかなと思っています。

つまりモードcはめっちゃえらい逆にモードAはめちゃきつい

テーブルについて


ちょんぼりすた様より

こちらが皆さんお馴染みテーブル表になります。
(ちなみに僕はバジリスクが大好きなのでこのテーブル表を全て暗記しています)

・基本的に3スルー以降はどんな状態でもbtまでツッパする
・0スルー目はテーブルを確認できない

の二つの条件がありますので基本的に2・3回目のテーブルを見ることになります。

bc一回目に満月を確認した場合はテーブル11以外であればかなり次回btまでAを踏まずにbとcだけのかなり有利なモードを踏むことができますし、bc2回目に満月を確認した場合は全体的に見てどのテーブルでも有利なモードを踏むことができます。

前述した通りモードcを私は非常に高く評価しているのでツッパでいいんじゃないのかなと個人的には思っています。

実際に打ってみるかどうかはこの記事を読んだ皆様の判断にお任せします!!


今回の記事は以上となります。

「天膳verとかいっておきながら結局源之助が主人公やんけ」

と思った方は是非この記事のスキとxのフォローよろしくお願いします🙇




頂いたサポートは飲み物代としてありがたくつかわせて頂きます。