見出し画像

ベイブレードX 検証会に行ってきた


検証会に参加してみた

検証会。
大袈裟な物言いかもしれませんが、ベイブレードXは非常に奥が深く、「これが強い!」とは一概に言えません。
また、一人で試行錯誤している分には強かったものの対人戦ではパッとしないもの、あるいは対人戦になった途端輝くもの、様々です。
というわけで大会など本番を前に「検証」が必要になるのです。
「でも、交流会や大会には参加したことがあるけど、ガチ感があってハードル高そう・・・」なんて思ってましたが、主催の方(HIROパパさん)が優しいおかげもあって、安心して検証に臨めました。
というわけで備忘録にnoteを残しておきます。
検証の基本結果はHIROパパさんがまとめてくれていますのでリンクを貼っておきます。

ウィザードロッドミラー

ロッドのミラーでは、ラチェット60/70/80の違い、ビットはB/O/H/HNを検証しました。

先に検証結果をざっくりまとめると、
・ラチェット 60>80≒70
・ビット B≒O>H>HN

といった感じです。

ウィザードロッドは基本的にはスタミナ面で強いですが、一度姿勢を崩されると起き上がりにくいブレードでもあります。いかに姿勢を崩さないか、あるいは起こしてあげるかが鍵になります。

<n-60とn-80のBミラー検証>
80は姿勢を立て直しやすいとはいえ、60の低位置から殴られるとどうしても姿勢を崩してしまいました。倒されたまま起き上がれず、60の粘り勝ちです。
<n-70Oとn-80のOミラー検証>
こちらでは80が姿勢をコントロールしながら殴り続けることができ、ロッドOミラーでは80優勢の結果となりました。70ラチェットの緩さも一因かもしれません。
<総合>
低い位置に打点があることで安定してスタミナを削り、またラッキーパンチのような当たり方をしても60の方が安定しているような印象でした。スクランブルした際にも60の方が落ち着くのが早く見えました。
また、同じ60ラチェットにしても、4-60と5-60に有意な差はなかったように思えます。

<ビットの検証>
n-60ミラーではB>Oの手ごたえでした。
勝率的にはBとOでほぼイーブンですが、若干Bが優勢に見えました。Oは姿勢をキープしやすいですが、終盤の失速したあたりで倒れてしまい、Bの粘りの前にスピン負けしてしまうことが多かったです。

n-60では他にH/HNも検証しましたが、スタミナ勝負になるとB/Oの優勢となりました。Hは姿勢保持はしやすいのですがスタジアムを擦る音とともに失速しやすく(僕は勝手にヘキサ鳴きと呼んでいます)、HNは倒されるとそのままスタミナを消費する周回運動に入ってしまっていました。

一方、4-60Oと9-80Nでの検証では、9-80Nが優勢となりました。9-80Nは姿勢を崩しつつもスタミナロスの少ない運動と軌道をとり、Oの失速を待つことができたようです。

ロッドvsアタックタイプ

ロッドに対抗してアタックタイプも来ると踏み、こちらも検証しました。
相手はフェニックスウイングH/HTとドランバスターR/Tなどです。
検証結果としては、残念ながら有意な結論は出せませんでしたが、十分にロッドと渡り合えていました。
特にドランバスターのバースト性能は注意したい点で、ロッドのB/Oはよくバーストされています。オーバーも狙われやすく、ロッドを使う場合、アタックされにくい軌道やシュートを狙う必要があります。
今回の検証からははずれますが、S1やG3大会でウイングTやバスターLFを使っている人はよく見かけられ、ロッドに対しても勝率がいいようです。
ロッドミラーだけではなくアタックタイプの存在も光っているので要注意です。

どのブレードがいい?

これがオススメとは一概には言いにくい環境かもしれません。
安定性のロッド、一撃のバスター、間をとってウイング、といったところでしょうか。
この3ブレードが主流かと思われますが、他のブレードも侮れません。
ユニコーンスティングのカウンター性、ナイトシールドの対応力、ヘルズサイズの安定性、etc・・・
どのブレードも「これを使えば/これが相手なら勝てる」というのは難しそうです。相性の検証については、冒頭で引用したポストを参考にしてみてください。

大会では特にワンベイで勝ち抜くことが必要なので、単騎で4点とる必要があります。アタックが今なお活躍しているのは、1勝あたりの期待値が高いからこそでしょう。
また、ロッドミラーで相性が良くても、ブレーダーの腕次第では結果は変わります。特にロッドn-60Bがぶつかった時は如実に表れるでしょう。
ベイブレードXはアタックタイプが優遇されている(=勝ち目が複数用意されている)ので、こちらで対抗してみるのも一手ではないでしょうか。

僕自身、ワンベイは非常に悩んでいます。
ウィザードロッドを使うなら5-60Bと決まってはいるのですが、厳選や個体差・調整の差、ブレーダーの腕前がはっきりと出てしまう勝負にもなります。
僕は腕に自信がないので、アタックタイプを起用するのもありかな、と心が揺れているところです。なにより、アタックの一撃は気持ちいいので。

さて、皆さんはワンベイは決まりましたか?
自分を預けられる自慢の一機が組めますよう祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?