見出し画像

絵に描いたような弱者に救いの手はあるのだろうか?(訳・仕事がほしい)

またもや朝倉です、所詮は朝倉です

相も変わらず誰得なのか分からない投稿を続けております

朝倉はご覧の通りのニートです
社会生活に馴染めず、自分に合った仕事に出会えず、いざバイトしてみようと思っても恐怖に襲われてなかなか前に進めない頓珍漢です

仕事が欲しいのです、しかし自分に合った仕事って何だろう?

おっ、いかにも若者らしい悩みを抱えてるじゃないかーはっはっはっ……いやまぁ、確かに自分の人生まだまだこれからだから、焦らずゆっくり行けとは思います

君はまだ若いんだから、大丈夫だよ!と色んな人に言われます、うん、そう思いたいんですが

詳細は言えませんが、今我が家がおもくそピンチなのでございます

本当に家庭の事情なので詳しく言えませんが、ざっと言えば

・家族全員疲労困憊
・生活カツカツ
・うち1人の老人ボケ始め
・家族1人でも仕事辞めたら生活ままならない
・なのに今身内の1人が精神的に盛大にイカれ始める
・驚くほど金がない

まぁ見事な限界状態、そんな中でよう呑気に記事を書けるなと言われそうですな

最近朝倉が鬱状態だと報告しましたが、原因これです
上記に書かれたイカれ始めた身内の1人と最近大喧嘩しました、大喧嘩というか向こうがキレてきた感じです、そしてイカれ始めたのでソイツ自身のやってる仕事にも支障が出るようになってしまった

崖っぷち〜崖っぷち〜♡

はい、家の話はこの辺で終わるとして
そんなこんなで底辺を這ってる最中の朝倉、家族の中で唯一仕事してなくて1番立場が弱くて何も言えない

そんな朝倉にできる仕事って何なのか
自分は人の言葉に流されやすく、制度やら仕組みやら分からず、臨機応変な行動もできない見事な不適合者です

💉の予約もいい歳こいて親にやってもらったほどです、電話予約とか予定考えるのが苦手すぎて全部任せました
しかし親は長くは一緒にいられない…というか親も疲れてきているし

恥を捨てて、遠慮なく色んな人に頼ります
人1人に任せるほど依存しない程度に、色んな人に頼ります、福祉の制度にバンバン頼ります

自分の人生は自分のものですもの……ただやはり、これは多分自分と似た境遇の人は誰しも少しは考えてしまう事だと思うんですが「福祉関係の人には各々の大切な人生があるのに、自分の世話をさせるのは申し訳ない」といったことを感じて、なかなか前に進めなかったり、または罪悪感を覚えてしまうのです

珍しく綺麗事を言いますが「協力」という感じがあるくらい、一人一人支え合いで会った人々に感謝を忘れずにやったらきっと上手く……
あーあーあー自分がキラキラしたこと言ってるキモチワリーキモチワリー、何も綺麗事全部が間違いとは思わないけれど、自分らしくなくてキモチワリー

ちくしょーこうなったら自分らしい下劣な言葉を言ってやる!!!!!!
「人」っていう字は大きい方が小さい方に寄りかかってるだけなんだ!!!!じゃあ「入」は何か!!!!これは形的に誰かに挿入してんのか!!!!!おっとこれ以上はいけない!!!!

取り乱しました、すいません

つくづく、金は大事だなと思います
金があれば生活における事の大半はなんとかなります、メンタルケアに時間もかけられますし
しかし自分みたいなポンコツは金を得た瞬間調子に乗るから気をつけたい……

いつものような暗い投稿になりましたが
なんとなく、自分と似たような悩みを抱えている人と繋がりができたらいいな…と考えて投稿しました

繋がりつっても人間不信なので浅い繋がりが良いんですがね(※これだから社会に出られない)

いつか楽しい投稿をnoteに残せるようになりたいです
さて、noteを通して朝倉の変化が見られるのか…それとも突然消えてしまうのか…見物です

大体自分みたいな人って、学校とかでやった仕事の適性検査みたいなもので芸術タイプと表現されるけれども、裏を返せば社会に馴染みづらいという皮肉……

社会に馴染めない人々が芸術に目覚めることはよくありますが、芸術で人生がどう行くか……難しい世の中です
芸術性があったとしても食っていけるかは別ですし……

とりあえず、この短期間で自分が制作した謎の作品を公開しときます


三、四枚目はミュージシャンのASA‐CHANG&巡礼の「影の無いヒト」を元にして制作した謎作品です、四枚目に至っては歌詞が全部載ってるので多分著作権的にアカンから大体にモザイクかけます

芸術ってなんや?自分のできることってなんや?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?