見出し画像

初めてのレゲエライブ、楽しすぎ

ゴールデンウィーク2022

2022年のゴールデンウィークに、初めてレゲエのライブイベントに行ってきました。場所は渋谷Harlem。HipHopの聖地と呼ばれるクラブの25周年イベント「HARD to STARBOARD」にRed Spiderを筆頭にカエルスタジオのKenny Gross、Natural Weapon、Apolloだけでなく、J-REXXXとHan-Kunという豪華メンバーが集結。しかもAkimaxとDankeさんというZum Zum Channel ファンにはお馴染みの二人も参戦。チケットをゲットしてからずーっとソワソワしっぱなし。

えっ?ジャパレゲ?ダンスホール⁈

コロナ前は、時々外タレのロックコンサートや知人のバンドのライブハウスイベントに行くことはあっても、クラブには数えるほどしか行ったことがなかったので、長年の友人を誘うことに。やっぱりHarlemとかRラウンジとかガチ硬派なとこは初心者にはハードルが高いからね。でも私が最近ジャパレゲにどハマりしてるなんて、居酒屋での話として聞き流してた友人は、クラブイベントに一緒に行こうって言われてさすがにびっくりしてたな。レゲエかぁ、ラスタ帽買いに行かなきゃってノリで、ダンスホールだよ!って言ってもピンときてなかった。まぁ、イカ天バンド世代で、宮尾すすむと日本の社長バンドとか聞いてた人なのでKenty GrossやAkimaxは絶対好きだと思うよ。知らんけど。

いざ出陣じゃ!

小雨の中、バスで道玄坂へ。私が待ち合わせの文化村に着いてから家を出る渋谷区民の友人。開演10分前すべり込んだフロアは当たり前だけどすんごい人人人。ステージがかろうじて見えるかどうかって場所になんとか入ろうとしてたら、MCのAkino(Delta force)さんが気づいて、もっと詰めてってフロアを誘導してくれた!おばさん二人大感激。ありがとう、必ず音源チェックするよ〜。前座はDoppelgänger。2faceは今度のCombat4予選のCombat EastでMakaとClashする予定なので見たかったんだけど、どっちかわからなかったww。

怒涛のライブ

Akimaxが魅力的なダンサーと登場。歌がめっちゃ上手くて、歌詞とのギャップがとってもチャーミング。友人もキュートなコメディエンヌを大絶賛。だと思ったよ。Dankeさんは緊張してたけど新曲もFuton Anthemもいい感じ。そしてほどよくあったまったステージにJrさん登場。じょじょにバイブス上げてくスタイルで、会場も紅蜘蛛大合唱。もう幸せすぎて呼吸困難。えー、もっとーって言うみんなの悲鳴を背に一旦交代からのJ-REXXX。ブルハ聴きまくってた世代には刺さるわぁ。会場もステージも熱くて汗だく。

カエルスタジオ三銃士、発射!

まずはNatural weapon。隣の友人がオニギリ君だって笑ってる。確かにさっきJrさんがmcで言ってたねw。あーだこーだ、アガる!Kenty Grossさんはライブならではの際どいネタ続出。しかも謎かけもポンポン飛び出し、あの手この手で楽しませてくれるの最高。Apolloも超高速で攻めてくるし、三人揃ったらほんと無敵。バイブスも上がりまくり。そのままの勢いでHan-Kunに突入だったけど、前のウザ男にガンガンぶつかられ、しかもおニューのスニーカーを踏まれうんざり。足もガクガクだったので一旦バーカンへ。Han-Kunのハンパない盛り上がりをみつつ、Jrさん再登場に備える私と、予習なしに連れてこられて、あんまりにも楽しくていろいろおしゃべりしたい友人。いやバーカンだけど音楽聴こうよ。

レゲエ、最高!!!!

Jrさん再降臨からのKenty Gross, Natural Weapon, Apollo, J-REXXX & Han-Kun、最高すぎでしょ!!!信じられないような化学反応が起きて爆上がり。会場もコロナで我慢してたのが一気に噴き出したみたいに、激アツ。Jrさんが現場は違うって言う意味がよーーーくわかった。

ジュニアさん、ほんと最高!

前日のJrさんのツイキャスで、「私、初レゲエライブなんです」ってコメしたら、最初がHarlemってまぁまぁやろ、楽しんでなって言ってもらって、遠足前の小学生みたいになってたんだけど、想像のさらに上を行くたのしさだったなぁ。YouTUBEでZum Zum Channel を見るようになり、Red Spiderとジャパレゲに目覚めて1年経つか経たないかだけど、もっともっとディグっていきたい。ジャパレゲのストレートに届くリリックも心地よいし、ジャマイカのファンデーションやダンスホールを聞いてったら絶対もっと楽しいってこと、Zum Zum Channelで教えてもらってるから。過去動画を見て、アーティスト掘って、またライブ行ってってずーっと楽しい。老後も楽しめる世界が広がってるっていいよね。

コロナとYouTUBE

コロナで在宅で仕事するようになり、YouTUBEをよく見るようになると同時に、アーティストの方もライブができない中、いろいろ発信してくれて、今まで知らなかった世界に気軽にアクセスできるようになった今日この頃。またYouTUBEだけでなく、インスタ、ツイキャス、TikTokやポコチャなどのコメを通して、アーティストの方の声が直接聞けるようになり、身近に感じられるようになったことも(勝手にすいません!)、ライブに行こうっていう気持ちを後押ししてくれました。生配信の時にコメントを書いてる古参のファンのみなさんはもう知り合いみたいな気分。いつか現場で挨拶できたらうれしいな。

友人はレゲエは聴いてこなかったけど、音楽はもともと好きだし、演劇の経験もあって関西ノリがめっちゃ楽しかったらしい。次のライブも一緒に行ってくれるの確定かな。Zum Zum NightもCombat予選も、大阪にも行きたい。ガーデンバーで若手も聴きたい。これが沼ってやつですか?しあわせだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?