見出し画像

カラーパターン診断を受けてきました。

先週末に高橋明美先生のカラーパターン診断とアイパターン診断を受けてきました。

以前からうっすらと興味があったので、この機会に自分のカラータイプを知っておけば無駄買いしないで済むし一生ものだと思ったことと、男は外に出れば7人の敵がいるので(^^;;アウェイの場に赴いたときに装いで存在感を出したり違和感を持たれないようにすることは大切だと思ったからです。残念ながらパワハラ禍な就業環境なのですが、”ビシッ”と決まった装いの人になかなか喧嘩はふっかけづらいものです。(^^;;;まぁ元々はケネディ大統領が自分の見せ方をより映えるようにカラーパターンを活用したのが始まりだそうなので男性こそ活用した方がよいと感じました。

カラー診断の世界では春夏秋冬にタイプをわけますが、私は”冬タイプ”でした。

パーソナルカラー診断

忘備録的にグラレコを描いたので見づらいですが、少し補足しますと

ピポクラテスが人間の属性を4つにわけましてそれに対応するシーズンを春夏秋冬で表しています。

無気力   夏・うさぎ かわいいけどなつかない。テリトリーが大切      快活    春・オウム そそっかしい 明るく元気づける。          怒りっぽい 秋・ライオン 目的意識 行動力                          ゆううつ  冬・シマウマ 心配性 ひとりになりたい。印象的 シャープ

カラー診断の前に、簡単な性格の自己診断があったのですが、私は圧倒的に秋の要素が強かったです。ガオー 🦁

そして、カラー診断の結果は”冬”タイプでした。普段自分が選んでいる服装やネクタイの色などは大体正解でした!すごいぞ自分(^^)エライえらい。。  問題は似合わない色って意外と自分でもわかりづらいのですが、冬タイプの場合にはオレンジは合わないようです。そういえば着たことない。。カラーファン(自分に合う色見本)を頂いたので服を購入するときはこれを持参して服と合わせて選びたいと思います。

そして二日目はアイパターン診断を受けてきました。                            

アイパターン診断

最近では生体認証の一つとして光彩認証が注目されているようですね。私は映画の中でしか見たことないですが。。残念ながら指紋はコピーとかできてしまうので今後は光彩認証が普及するのではないでしょうか。

私の目は右目が「秋の要素が強い冬」で左目が「秋の少し入った冬」 典型的なウィンザーブラウンベースの模様だったらしく教科書以上の模様だったとか ( ゚Д゚)。。

ウィンターブラウンベース

傾向としては、自分に厳しく他人にも厳しい。。確かにその通りただ自分の場合には他人への厳しさを表現できないので、自分にばかり厳しいです。なんてかわいそうな自分(´;ω;`)

しかし最後に先生が右目に春の要素を見つけてくださいました。(^^)ちょっと救われました。

手相は変わったりしますが、アイパターンは生涯変わらないので、自分の持って生まれた資質を探るにはいいかもしれませんね。写輪眼が開眼したら別ですが。。。

写輪眼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?