見出し画像

ダービー2023大穴予想!

オッス!浅次郎でっす!

いよいよダービーですな!


先週のオークスは・・・
リバティアイランドが強すぎてもうどうにもドモナラズ。

予想はカスリもせず(涙)

まあ、強い馬が強い競馬をして勝ったわけでね。

馬券はどうにもならんかったわけだが、

それはそれでOK!

今回のダービーも堅い・・・

と見る向きはあるだろうけどね。

競馬はいつだって何が起きるかわからない!

特に今年は・・・オッズ構成が、

ロジャーバローズが勝った2019年のダービーに似てるよね。

あの時は1~3番人気が抜けてたんだけど、

今年は1~4番人気が抜けてる感じ。

2019年は大穴のロジャーバローズが勝ったわけだが、

さて今年はどうかな?

なんか荒れるような気がする!(イツモダロ)


というわけで、

ダービーでもやることは一緒!

元気に大穴を狙って逝くぜー!

浅次郎の狙いはこの馬だ!



◎ 4番トップナイフ
◯ 12番タスティエーラ
▲ 8番メタルスピード
★ 17番ドゥラエレーデ
△ 5番ソールオリエンス
△ 2番スキルヴィング
△ 14番ファントムシーフ

皐月賞組を上位に取りつつ、前残りで大穴を狙う。本命はトップナイフ。浦河・杵臼牧場生産のデクラレーションオブウォー産駒。栗東・昆厩舎。鞍上は横典。サンデーサイレンスの血が一滴も入っておらず、非社台の非エリート。これまですでに9戦走っており、戦績的にも泥臭く、データ的にもマイナス多し。あまり人気がないのも頷ける。

しかし思い出して頂きたい。この馬が本格化したのは暮れのホープフルSだったわけだが、この時は逃げて粘りに粘って2着。負けはしたが態勢は明らかにこちらが有利だったのであり、実質的な勝ち馬はこの馬だったのである(この時の1着がドゥラエレーデ、4着がファントムシーフ)。そして休み明けの弥生賞はタスティエーラの2着。これは控えて詰まったのが敗因でタスティエーラとの能力差はない(これで控えても味がないのはわかったはず)。そしてそして皐月賞は出遅れ。後方からになっていつもの競馬が出来なかった(それでも上がり2位タイをマークして7着)。

で、今回の舞台は高速馬場が予想される東京芝2400m。この舞台で力を発揮出来るかは正直分からん。わからんが、引いた枠は2枠4番。他に逃げそうな馬は外枠のパクスオトマニカくらいしかおらず・・・枠を利して逃げるのはこの馬になるのではないか?土曜の東京芝は・・・基本外差し傾向。ただ芝2400で行われた6Rは人気薄の逃げ切り。ペース次第で残れる馬場だし、そもそも追い込みのソールオリエンスが人気なのだから逆を狙うのが穴党のセオリーだろう。

仮にトップナイフが先頭になるのであれば、鞍上横典の絶妙逃げが見られるのでは?みんなソールオリエンスを意識して控えるのでは?スローに落としすぎてもダメなんでね。脚を溜めつつ、後ろを削るロンスパでお願いしたい。あるいはパクスオトマニカに行かせて離れた2番手でもOK。後続に蓋をしつつロジャバロって頂きたい!頼むぞ横典!父親の本気のチンコ、見せたれ!

相手筆頭は皐月賞2着のタスティエーラ。皐月賞をとんでもない脚で勝ったのはソールオリエンスだが、展開が合わない中で強い競馬をしたのがこの馬。調教も抜群で上がり目十分。今回ハナがトップナイフなら展開が向くのはこちらになるのではないか。▲に皐月賞4着のメタルスピード。3着のファントムシーフとはほとんど差がない競馬だった。調教も抜群だし、東京の高速馬場で一変する可能性あり。

以下、★にドバイ帰り異ローテのドゥラエレーデ。トップナイフを評価するのであれば、この馬も買わねばなるまい。もう1回イッタイッタあるかもよ!押さえにソールオリエンススキルヴィングファントムシーフ。この辺で決まったらもうごめんちゃい!馬連と三連複フォメで爆裂を狙う!

馬連 ◎流し
3連複 フォメ◎◯▲-◎◯▲-◎◯▲★△(13点)

頑張れ!トップナイフ!



■本日おまけのモッコリ馬(小穴~大穴)

東京10R 17番ルージュリナージュ
京都12R 13番トオヤリトセイト
東京12R 5番ユーキャンスマイル


※馬番は各自ちゃんと確認してね!

浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!