見出し画像

日本ダービー2022予想

オッス!浅次郎でっす!

さて、いよいよダービーですな!

オッズ的には4強に人気が集中しているが・・・

オッズほどの能力差はない!

と私は思う。

特に、東京芝2400は枠順の有利不利が大きいコース!
ペース次第、馬場次第で意外な馬が来るかもよ~!

というわけで、いつも通り、

大穴狙いで逝く!

浅次郎の狙いは・・・この馬だ!

ダービー2022予想

◎ アスクワイルドモア(11番人気)
◯ ジオグリフ(4番人気)
▲ アスクビクターモア(7番人気)
★ イクイノックス(2番人気)
★ ダノンベルーガ(1番人気)
△ ドウデュース(3番人気)
△ プラダリア(6番人気)
△ ジャスティンパレス(9番人気)
△ デシエルト(14番人気)
△ ピースオブエイト(12番人気)

神枠を引いたアスクワイルドモアを狙う!社台F生産のキズナ産駒。母はペルーサの全妹という良血(ペルーサはダービーで2番人気6着だったw)。前走の京都新聞杯は8番人気の低評価だったが直線外に出されると豪快に伸びて超レコードV。まあレコードが出たのは速い時計が出る高速馬場だったのが原因だが、相当厳しいタフなラップだったのも確かでね。上がり35.2でレコード決着というのがこのレースを物語っている。瞬発力勝負なら4強には敵わないかもだが、長くいい脚を使えるタイプ。上がりが35秒台になるようなタフな展開になれば一発あって不思議無しだ。そしてCコース変わりの東京で絶好の最内枠を引いた。これは想像以上のアドバンテージ。ロジャーバローズ再びを期待したい。問題はまだ若い鞍上・・・是非前目のポジションを取って欲しい!そして内を捌いてラチ沿いを伸びてこい!思い切って乗れよ望来!

相手筆頭は皐月賞馬のジオグリフ。4強では一番低い評価になっているが、距離は持つと思うし、鞍上も強力。タフな流れになればこの馬の底力が活きると思う。結局皐月賞馬が強いんかい!というパターン警戒。▲にアスクビクターモア。皐月賞では逃げて僅差の5着。今回は絶好枠を引いたんでね。上位との能力差はこれで埋まると思う。まさかのアスクアスク馬券に期待したい。★にイクイノックスダノンベルーガ。切りきれなかった。

以下、3着候補に大穴を並べる。青葉賞馬のプラダリア、ホープフルS2着のジャスティンパレス、逃げ候補の一頭デシエルト、無敗のピースオブエイト、最後に大外一気で飛んできそうなドウデュース

今回人気馬も穴馬も絞りきれなかったんでね。爆裂の組み合わせを含めて幅広く3連複フォメを買おうと思う。

3連複フォメ ◎-◯▲★-◯▲★△ 26点
3連単 ◎→◯▲ 2点

頑張れ!アスクワイルドモア!

■本日おまけのモッコリ馬(小穴~大穴)

新潟10R 12番ジュストコル
東京10R 9番ヒルノダカール
東京12R 9番ディアマンミノル


浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!