見出し画像

浅次郎の日本ダービー2021大穴予想!今年は馬場傾向が違う?


今年の東京は馬場傾向違う気がする。


どういうことかと言うと・・・

オークスは完全に差し・追い込み決着だったし、

ヴィクトリアマイルも差し馬決着だったし、

NHKマイルCも中団から差したシュネルマイスターが勝った。

いずれも外差しが決まっているのである。


そして、昨日土曜東京の芝レースの結果がこう。

3R(芝1800)・・・差し→先行→先行
5R(芝2000)・・・先行→差し→差し
6R(芝1400)・・・差し→差し→差し
7R(芝2400)・・・差し→追い込み→追い込み
10R(芝1600)・・・追い込み→差し→差し

前半の未勝利戦こそ前に行った馬も馬券になったが・・・

後半戦は完全に差し・追い込み天国。


もちろんダービーもそうなるとは限らんわけだが、

例年の「内伸び天国馬場」とは違う!

・・・ということは言えると思う。

むしろ「外差し馬場」なんじゃないかと思うのだ。


というわけで、


今回は敢えて「差し・追い込み系」を狙う。


浅次郎の予想はこうだ!

■ダービー2021浅次郎予想

◎ ステラヴェローチェ(9番人気)
◯ ヨーホーレイク(7番人気)
▲ エフフォーリア(1番人気)
△ アドマイヤハダル(12番人気)
△ ヴィクティファルス(14番人気)
△ レッドジェネシス(11番人気)

皐月賞3着のステラヴェローチェを狙う。ノーザンF生産のバゴ産駒。実績についてはもうココで書くまでもないが、強調したいのは距離が伸びて良いタイプだということ。そして高速東京のロンスパ合戦に強そうなタイプってこと。キレとパワーを兼備している馬で、不良のサウジアラビアRCを上がり最速で快勝。マイルの朝日杯では上がり最速で2着。ただ、共同通信杯のようにスローの瞬発力勝負になったらダメ。一瞬のキレはないが長く脚を使えるタイプで一貫した速いペースになりそうな今回は展開的にも合いそう。皐月賞でも最後までしぶとく伸びて来たからね。中団の外目から豪快に伸びて来い!頼むぞ隼人!

今回は基本的に皐月賞組を狙う!相手筆頭は皐月賞で上がり最速だったヨーホーレイク。ノーザンF生産のディープインパクト産駒。これまで5戦全て上がり最速の馬でね。東京の長い直線で末脚爆裂するかもしれんぞ!友道厩舎+金子オーナーのタッグで最もダービーにふさわしいプロフィール。金子オーナーの豪運も怖いよなー。

以下、前で残るとしたら・・・やはり先に抜け出すだろうエフフォーリアか。斬りたいけど敬意を評して3番手評価(笑)。紐穴には皐月賞4着のアドマイヤハダル。この馬は東京の高速馬場で一変の可能性有り。それから共同通信杯ではエフフォーリアの2着だったヴィクティファルス。例年の内伸び馬場ならこの馬に◎だったけどね(笑)。最後に別路線組のレッドジェネシス。高速馬場の一貫ペースならこの馬も強いと思う。


単勝 ◎ @1,000円
3連複 ◎流し @100円
3連単 ◎→◯▲ @100円


頑張れ!ステラヴェローチェ!


■おまけのモッコリ馬(小穴~大穴)

東京9R 13番エピックアン
東京12R 7番サトノルークス
中京12R 15番ヴィアメント


浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!