見出し画像

サトノアラジン産駒の特徴は?得意条件、好走コースは?

オッス!浅次郎でっす!

今回のモッコリ種牡馬は・・・

サトノアラジン!


数多いるディープインパクト系。今のところ4世代がデビューしている。全姉にGⅠ2勝のラキシスがいる。自身は安田記念勝ちがあるものの、GⅠ級といった感じではなく(安田記念も7番人気での勝利だった)、どちらかというとGⅡ~GⅢで活躍した馬だ。ただ、血統的な魅力が詰まった馬なんでね。ある程度期待もされたと思うのだが、今のところ重賞を勝つような大物は出ていない。種付け料は100万円のまま。種付け頭数は減少傾向にあり、昨年社台SSから日高のブリーダーズSSに移っている。ただ・・・この馬、シャトル種牡馬としてニュージーランドでも種付けを行ってるんだが、なんか次々に大物を出してるみたいね。そろそろ日本でも大物が出るかも?


全体の成績は2流と行った感じ。芝・ダートの成績を見てみると・・・ご覧の通り、ダートの方が成績いいのである!というわけで、サトノアラジンはダートで狙え?ちょっとダートの成績を詳しく見てみよう。


ダートの距離別成績。狙い目は1700~2000の中距離だねー。


ダートの競馬場別成績。抜群にいいのは中京!これは一流種牡馬並みの成績。中山・阪神も狙い目。そして買ったらアカンのが東京!これは酷い成績!


ダートの馬場別成績。これを見る限り、道悪になってもあまり変わらんな。苦手でも得意でもなさそう。


得意コースは・・・「阪神ダート1800」「中京ダート1800」。この2つが特に要注意だねー!芝で気をつけたいのは「小倉芝1200」「東京芝1400m」。


★サトノアラジンまとめ

・芝よりダート。
・中距離。
・中京・阪神が得意。

とりあえず、サトノアラジンは芝よりダート!中京1800か阪神1800!と覚えておこう!


以上参考まで!

ブログも見てね!

浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!