見出し画像

皐月賞2024大穴予想!

オッス!浅次郎でっす!

前回のnote予想、桜花賞は・・・

超大穴◎アスクオールウィンを狙ってズッコケ(14着)。


いやちょっと穴狙いすぎたわけだが(←)、

まあしかしこの結果だと穴党ドモナラズなんでね。

今日も元気に大穴狙って逝きたいと思う。


さて、

今日のnote予想は、

大混戦のGⅠ皐月賞!


1番人気は牝馬のレガレイラ!

今年の3歳牝馬は相当ハイレベルなわけだが、

果たして男達の逆襲はあるのか?

それともみんなまとめて、

女の尻に敷かれてしまうのか?

そんなの嫌だ!

と世の中のお父さん達は叫んでいると思うが、

そうは言っても強いもんは強い。

しかし競馬は何が起きるか分からない!

というわけで、

今回チチ絞って逝く!


浅次郎の狙いはこの馬だ!





◎ 5番ミスタージーティー
◯ 2番メイショウタバル
▲ 10番レガレイラ
★ 12番コスモキュランダ

本命はミスタージーティー!ノーザンF生産のドゥラメンテ産駒。栗東・矢作厩舎。鞍上は藤岡佑。姉にローズS勝ちのタッチングスピーチ、兄に菊花賞2着のサトノルークス・・・他、近親にアスコリピチェーノなど活躍馬多数の超良血。この馬も素質はGⅠ級だと思っていてね。まだユルユルの中、新馬戦はラスト100mだけで快勝。続くホープフルSは直線内でどん詰まりになりながらも5着(→ホープフルSレース回顧参照)。このレースを見る限り、レガレイラやシンエンペラーと素質は互角だと思う。共同通信杯はドスローで引っ掛かってしまってドモナラズ。そして藤岡佑介に乗り代わった前走の若葉Sは好位からの先行チョイ差しで快勝。ペースが遅かった分、着差はわずかであったが、内回りコースで器用なレースが出来たのは大収穫!そして今回引いた枠が絶好!この枠なら、メイショウタバルが行った後に、スッと好位のインが取れるだろう!

今回、メイショウタバルが逃げるのであれば、序盤のペースは速くなると考えられる。しかし、追いかける馬は多分いないため・・・道中は多少緩むだろう。そして、今回、仕掛けたい馬が何頭かいるんでね。3コーナーあたりから速くなるロンスパ持久力戦になると予想。そして、昨日今日の競馬を見る限り、中山は最終週にしては内がいい。昨日の2000m山藤賞は前に行った馬のイッタイッタだったし、2200mの1勝クラスも逃げた馬が快勝。今日の4R芝2200m戦を見てみると・・・勝った馬は中団前目から外に出した1番人気のクリフハンガーであったが、2~3着は好位の内ラチ沿いを立ち回った馬。この馬場であれば、内を通した馬に分があるのではないか!

となれば、好位のインで脚を溜めたミスタージーティーに勝機あり!ロスンパの持久力戦になった時、どのくらいの脚が使えるかは未知だが、父はドゥラメンテ。母方はサドラーズウェルズ系でスタミナたっぷりの血統。タフな展開はこの馬に向くんじゃなかと思う!あと、どうも集中力・反応に問題があるみたいなんでね。今回ブリンカーを付けるみたいなのよ。これも面白い材料だよね。

ただし、問題もある。今回相性の悪い若葉Sからのローテ。本来使う必要のなかったレースを使わざるを得なかった分の消耗は確かに気になるところ。調教を見ると1週前にシンエンペラーとビッシリ併せ馬を消化しており、デキは全く問題ないと思うが・・・見えない疲れはあるかもしれん。調教後の馬体重が-10kgなので馬体重の増減にも注意したい。まあしかしこの人気で買えるのならもうレッツギャンブル!頼むぞハゲニイ!涙涙の勝利騎手インタビュー待ってるぞ!

◯はメイショウタバル。前走の競馬が出来れば相当強いと思う。ゴールドシップ産駒なんでね。距離延長も中山替わりもむしろ歓迎。枠も最高だし、デキもかなりいい(特A評価)。◎との前残りが大本線。▲はレガレイラ。ホープフルSはホント強かったし、ブッツケでもデキは相当いい!外から飛んでくるのはこの馬と見る。★穴にコスモキュランダ。弥生賞は相当強い競馬だった。中山2000mの持久力勝負は大歓迎の口だろう。問題は今回のペースでマクって行けるのかどうか。マクッて行って4コーナーで先団に取り付けるようなら勝負になる!馬券は単勝、◎◯の馬連ワイドが本線。ハマった時のために三連複・三連単も。

単勝 ◎
馬連 ◎流し
ワイド ◎-◯
三連複 ボックス
三連単 ◎→◯▲

頑張れ!ミスタージーティー!


■本日おまけのモッコリ馬(小穴~大穴)

阪神9R 1番トーホウフランゴ
福島11R 3番ショウナンマグマ
中山12R 1番シナモンスティック


※馬番は各自ちゃんと確認してね!

浅次郎のどんぶり競馬予想2


いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!