見出し画像

イスラボニータ産駒の特徴は?得意条件、好走コースは?

オッス!浅次郎でっす!

今週のモッコリ種牡馬は・・・

イスラボニータ!


貴重なフジキセキの後継種牡馬。自身は皐月賞1着、ダービー2着、天皇賞秋2着など中距離での実績が光るが、晩年はマイル戦線で活躍しているように本質はマイラーだった。現在、社台SSで繋養されており、種付け料は200万円。初年度からずっと150万円だったが、今年から200万になったんだよね。これはもちろん産駒の活躍が反映されてのもの。徐々に種牡馬リーディングも順位を上げており、今週はトゥードジボンが関屋記念を勝ち、コスタボニータが小倉記念を2着。そろそろ大物が現れるかもしれない。さて、産駒の傾向を見てみよう。※これまでの全産駒のデータ(2021年~)。


芝もダートも走るが、明らかに芝の方が成績がいい!馬券率も相当優秀だが、単勝回収率はなんと110%!というわけで、芝のデータを中心に見ていこう。


芝の距離別成績。もうイメージ通りで最も成績がいいのは1400~1600m!ただ、回収率で見ると中距離の方がいい。やはりイメージに合わず人気になりにくいんだろうね。


芝の競馬場別成績。これは傾向明らかで、左回りの成績が良く、ローカルより中央の方が良く、特に東京と中京の成績がいい。中山や京都の成績も良く、中央4場でイマイチなのは阪神。


分母が少ないので信頼度は高くないが・・・おそらく道悪は鬼。


得意なコースは・・・「東京芝1400m」「中山芝1600m」「中京芝1600m」「京都芝1600m」「中京芝2000m」「新潟芝1400m」など。特注は「東京芝1400m」「中京芝1600m」。ちょっと乱暴だが、左回りの1400~1600は得意!と覚えておくといいかもしれない。


★イスラボニータまとめ

・芝の1400~1600!回収率高し!
・東京、中京など左回りで直線の長いコースが得意!
・道悪はおそらく鬼!


以上参考まで!

ブログも見てね!

浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!